シネマ歌舞伎で見てきました。

一月の浅草歌舞伎を見た折、ムビチケを売っていたので買ったのですが、あっという間に4月がきて、シネマ歌舞伎 刀剣乱舞が公開されました。


三日月宗近:尾上松也
小狐丸/足利義輝:尾上右近
同田貫正国/松永大和之助久直:中村鷹之資
髭切/義輝妹 紅梅姫:中村莟玉
膝丸:上村吉太朗
小烏丸:河合雪之丞

異界の翁:澤村國矢
異界の嫗:市川蔦之助
山口左司馬:大谷龍生
弾正奥方 柵:中村歌女之丞
善法寺春清:大谷桂三
松永弾正:中村梅玉


歌舞伎のエッセンスがいっぱい詰まっていました。

義太夫、琴、琵琶、に、舞踊、殺陣、そして、堂本光一君もびっくりの、階段落ちまで(私は、歌舞伎で階段落ちを見たのは初めてびっくり

早替わりもあるし、一人二役とか、やあ〜詰め込んだなぁ。


歌舞伎を見慣れていても、ちょっと間延びしているかも、、、と思ったりしたのですが

歌舞伎を見たことがない人には、どんな感想をもたれたんでしょう。

私は衣装や形がきれいだな、芝居が上手いから、素材が変わっても、ぜんぜん大丈夫よね。

と思って見ていました。


松也さん、右近さんは 安定の手堅さだし、久しぶりに見た 春猿さん 雪之丞さんは、押し出しがあって華やかだし。

鷹之助くんは、ほんま うまいよねぇ。声もいいし。

莟玉さんは 可憐でした。


そうそう、マイクがとても目立たなくて、宝塚だとか、ミュージカルだと、あ、ここに マイクがある、、、とちょっと、現実に戻るし。

韓国の額の真ん中に ちょっとマイクが見えるのも、うーん。なのですが、歌舞伎は、顔を白粉で塗っているからなのか、鬘の加減なのか、目立たなくて、良かった。


これなら、本興行でも、役者さんによっては、声が聞こえないことがあるので、使ったらいいのに と、私は思います。松竹さん。


いや でも、良かったです。

歌舞伎化に尽力された 松也さん、はじめ、歌舞伎役者さんに敬意を表します。


カーテンコールで、奏者の方も出てこられたのが また良かったです。

2.5次元のほうも 見てみたいなあ。