前回は、ホテル翆泉のお部屋と風呂など紹介しましたが、一番のお楽しみ食事を少し紹介しますね!


1泊目の夕食です。

苦手な食材を伝えたら、内容を変更していただきました。


上段の刺身は奥さんの分です(変更したやつ)







ご飯は土鍋で!竹の子ご飯。 目の前で炊きあげて、熱々でつやつやの美味しいご飯でした。

お肉は軟らか、ジューシー



竹の子ご飯に、餡を掛けてお茶漬け風に。



デザートはさっぱりしてとても美味しい!!!




1泊目の朝食



小さくて、きれいな器に色々なおかずが、、、



下の2品は、(おばんざい)大きなお皿から取り分けてくださいました。

ブロッコリーのクリーム煮とっても良かった。



この他にも、色々あったけど、焼き魚は6種類くらいの中から自分の好きなものをチョイス。

私はカレイを、奥さんはししゃもを頂きました。

おなかいっぱいで苦しい、味も量も大満足!


2泊目の夕食です

今日も苦手な食材は色々変更していただきました。





旬の竹の子、炭火で焼いて、、、


上の写真

献立表にすき焼きとあったから、鍋で来るのかと思っていたら、そこは京都、上品な器に入ってきました。

卵は濃厚な黄身だけ添えてあって、柔らかお肉と絡んでう~んたまらん。




料理長が挨拶に来てくれて、

「今日のご飯は素麺と白飯の予定でしたが、美味しい蟹が入ったので蟹ご飯の卵とじにします~」

うれしい。

もう、お腹パンパンで今日はご飯要らないかな?と思っていましたが、へへへ”

しっかり食べてしまいましたね!

熱々でふわふわ堪能しました。

冷たいアスパラガスのアイスクリームで締めました。


2泊目の朝食です


右下の赤い四角いの、マグロかと思ったら蒟蒻でした

長崎人の私、赤い蒟蒻初めて食べた。

大豆の味がする美味しい豆腐でした。

野菜のせいろ蒸し温かいサラダは朝のお腹に優しくて良いね。

いろんなところで温泉卵出ますが、私の好きな食べ方は、これを卵かけご飯にするのです。

(だしはいれないでね)

少し堅めの卵かけご飯はのりと一緒に!!


2日間のんびり、美味しく、湯ったり、出来ました。

ホテルの皆さんありがとう!サービス最高でした!

いつか又京都に行くことがあったら又来ようねと、夫婦で話しながら奈良に出発しましたよ~