『「ない仕事」の作り方』 | 小林雄次の星座泥棒

小林雄次の星座泥棒

脚本家・小林雄次の最新情報と日々の記録です。

「ない仕事」の作り方/みうら じゅん

¥1,350
Amazon.co.jp


みうらじゅん著『「ない仕事」の作り方』、傑作!
この手の本を読んで笑ってしまうのは、
著者の突出したキャラクターと文章ゆえ。

「マイブーム」「ゆるキャラ」
といった造語の発案者でもある著者が、
どうやって「ない仕事」を作り出して
様々なブームを作り出してきたのか、
そのこだわりの全て。

ブームを作るには、
・自分を洗脳することから始める。
・好きなものを集めるのではなく、
 まずは数を集めて、それから好きになる。
・編集者を接待する。
・全ての連載に同時に同じことを書いて、
 あたかも流行っているかのように見せる。
・みんながハマっているものには興味を持たない。

など、ヒントになること多数。

いや、本当、好きであり続けること、
こだわり続けることが何より難しいんだ。
好奇心を持ち続けられる者が
誰よりも素晴らしいんだ。