ブログ読書感想文 結果発表 | 小林雄次の星座泥棒

小林雄次の星座泥棒

脚本家・小林雄次の最新情報と日々の記録です。

イベント会場で発表いたしました、ブログ読書感想文コンクールです。

受賞者は、以下の皆さん。


【大賞】 蒼(あおい)さん


【作者賞】 北原千裕さん  

 

【編集者賞】 コーさん


以上3名です。

大賞の蒼さんには会場で賞品をお渡しすることができました。

北原千裕さんとコーさんには、後日お送りしたいと思います。


会場でも講評させていただきましたが、小林の選出ポイントとしては……


・誰でも書ける客観的な感想・批評ではなく、自分自身と照らし合わせた感想になっている。


・ブログゆえに、必ずしも長文が良いわけではない。

 短くても、個性が光る文章になっている。


以上を重視しました。


蒼さんの感想文は、ご自分の過去を振り返りつつ、やや重い内容に終始しています。

「私は脚本家にはなれないのだ」等、自分を真摯に省みています。

しかし、その点において客観・主観、両面から深く本書に向き合ってくださり、最も印象に残った感想文でした。


北原千裕さんの感想文は、独特の文体が決め手です。

短い中にも個性が光りました。

イベントでは、全文、読ませていただきました。(朗読は、前回MCの鈴木美智子さん)


ご応募ありがとうございました!

コンクールは終わりですが、今後もブログでの本書のご紹介は大歓迎です。

今後ともよろしくお願い致します。