4階から3階に降りましょう
▲タイル、いいね〜

▲3階の吹き抜け部分(東から西を見てます)

▲そこから南側に曲がって

▲道なりに曲がる

▲その先に、図書室

旧講堂の真下にあたります

当時は、閉架式の図書館で
ここが、書庫だったらしい
図書閲覧室は2階にありました

▲旧院長室

▲窓は、サッシになってる

▲床は寄木

▲ラジエーターカバーはシンプル

▲こちらは、旧次長室

▲小石川植物園本館も、同じ設計者だったのね

東大総長もした人だそうで
小石川植物園は東大系列だから、そうなるのかな

▲次長室をぐぃっと覗いて見た

ラジエーターカバーのデザインが違うし
床も違うね

ちょっと戻って、4階の写真
院長室の上にある
▲旧講義室

▲現在は休憩室なんだけど

▲エリトリアの展示してました

▲エリトリアは、紅海に面した国

▲ジプチ、ソマリアは知ってたけど、エリトリアって初めて知りました

3階の次長室の西端
▲休憩室に展示説明が

▲何かの本で(藤本照信さんの旧建築のだったかな)見たことあったけど、中に入れて嬉しいわ

▲冷蔵庫ドアノブ

ほう、4階北ウィングね…
「北ウィング」と言えば明菜ちゃん
(置いといて爆笑)

ほ〜、冷蔵庫で培養とな


続きます



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ