ある日のこと
▲地下鉄白金台の2番出口からすぐ

この後ろのタイル張りは、地下鉄の出口なのね

▲ゆかしの杜

▲今どき「ゆかし」の意味なんて、すぐ解る人いないよね~と、思いつつ(笑)

▲郷土歴史館だけではないのね

▲スクラッチタイル仕様

この周辺エリアは、空襲が無かったらしい
米軍が太平洋戦争の後、
この建物🏢を接収しようと考えていたため
との説があります

▲隣に東大医科学研究所あり

10分くらい西に歩くと
旧朝香宮邸があったりするから

▲半地下

昔の建物にあった方法ですね
下の階でも光が入るように、窓の外に空間が開いてる
東大とか、まだ残ってるのかな

▲ここの設計者は、東大の安田講堂も手掛けてるんですよ

▲この池は当時からあったそうで、浄水の研究に使われたらしい

▲このQRコードで、皆さまも読み取れるのかしら?

▲タイル好き(笑)



▲天井、善き哉






それでは
まず、エレベーターで4階に上がりましょう









にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村