かいじあむ(県立博物館の愛称)で
ずーっと閉まってた飲食コーナーが
改装オープンすると、
拝読してるTさんのブログで知りました
▲かいじあむは、火曜日が休館日

月曜日は開館してるのよ

▲白いカーテンのところがカフェだわね
▲山梨は、本当に桃の花が咲く4月3日に、桃の節句をする習慣があります
▲「芳年」は最終日で、「春の山梨は花ざかり」が始まってました

平日は、観覧者も少ないね
ミュージアムが月曜休館だと思ってる人もいるだろうな

かいじあむでは、当日前後の宿泊施設利用証明を提示すると
宿泊者割引が使えます(団体料金ね)
(県立美術館、県立文学館でも同様です)

▲あとひと月したら、桜🌸が咲くわね〜


月岡芳年は、山梨に来て名前を知りました

名前は知らなかったけど
以前から、浮世絵展などで絵は見たことありました

信玄公、平清盛、
血みどろ絵、とか…

芳年は、山梨に滞在したことがあって
かいじあむでは、時々取り上げていますね

千葉の博物館では、見た覚えがないですね
ん~~、LanLan千葉にいたままだったら、
知らなかったでしょうグラサン




かいじあむで好きなのは
放光寺の愛染明王坐像、国宝の楯無の鎧(共にレプリカだけど)
が、あること(撮影禁止🚫だけど)
近くで見られるのが、いいのよ~

常設展示は撮影🚫なのに、特別展で
山梨岡神社のキの神像や
大善寺のお薬師様像の
写真が撮れちゃうことびっくり

▲カフェコーナーが、葡萄屋kofuさんプロデュースで2/17に開店しました

調度類が真っ白で
LanLan的には落ち着かないので…
お茶しませんでした…




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村