以前にも、『大丈夫』の使い方について書いたことがありますよん…



先日、GODIVAでお菓子を買いました

「袋は有料になりますが、いかがしますか?」
(詳しい言い回しは覚えてないですが😁)
と聞かれ

「大丈夫です」
と思わず答えてしまいました

有料でもかまわないから、付けてください
の意味での「大丈夫です」だったのですが…

山梨的には
「不要です、無用です、持ってません、関係ありません」
の否定的な答えに使われることが、多いですね…

案の定、お店の人は「不要です」の意味に取ったようで…

「有料で付けてください」
と言い直しました

無事、GODIVAの紙袋を付けて、
先様に贈りました😵💨

あぁ、注意しなくちゃ




そんな話を山梨マダムとしていたら

「甲州弁も、やっと最近『持ちに行く・持ちに来る』に慣れましたよ」(L)

「ん…?えっ👀⁉️標準語じゃなかったの?」(マ)

「山梨だけですから~😆」(L)



山梨マダム~っ
大丈夫ですか~~っ💦


答え:『取りに行く・取りに来る』の意味です🤣
山梨の他でも使いますか?



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村