いかがお過ごしですか?
訪問👣いただき、ありがとうございます😆
 
3回目、やって来ました
以前の2回とも、雛人形の季節だったので
普通の展示は初めてです
 
甘草って、漢方薬などに使われます
植わっているのは、見たことないけど
グリチルリチン酸って、歯磨きに使われるんじゃないかな?
ま、出回っている国産の甘草って、ほんの一握りでしょうね
▲甘草って、根っこを使うんですって 初めて知りました
▲この切妻屋根の形、山梨地方に見られます 2・3階で蚕を飼ってたんですよ
 
雛人形の時は、階段上がれなかったけど(階段にも、お雛さま置いてた)
2階は、上がっていいと言われ(3階は補修終わってないから🆖)
 急な階段上がってみる
 
 
 
▲養蚕用具や生活資料がありました
▲子供図書館があって、今上両陛下が訪問しています
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村