シンガポール旅行に向けてお勉強しています。

ココが凄いよシンガポール①としましたが②に続くかはまだ分かりません笑が、私が凄いなぁ~っと思ったのがキャッシュレス決済が当たり前なこと

交通機関MRT(地下鉄)にタッチレス機能付クレジットカード(VISA or Master)を持っていれば改札でピッとタッチするだけでスムーズに乗車できること!!

タッチレス機能付クレカ(デビットカードでもOK)を持っていない方はEZ-Link Card(イージーリンクカード)を駅窓口やコンビニで購入(日本でいうSuicaやパスモのような交通カード)すれば

オッケーですがカード代として5シンガポール$かかります。

 

日本もそうなればイイのに~って思って調べてみたら、既に導入(江ノ電等)、近々導入であったり一部の駅(東急・京王等)で実施していましたアセアセ

Suicaやパスモを当たり前に使用していると新しいサービスに気づかなかったけど、変化しつつありますねおばけくん

外国人観光客にとってタッチレス機能付クレカで電車に乗れるのは嬉しいですよねっ

物価が日本と同等、やや高いと言われるシンガポールですが、交通機関は安いのはありがたいです。

 

ちなみにユニバーサルスタジオシンガポールは現金NGです。

子供達もキャッシュレス決済を使いこなしているということかなぁ・・

 

本日の持ち株の調子は良かったです。

クボタ(6326)前日比+80.5円 3.57%のおかげです。

ポートフォリオ 前日比+10,340円(+0.46%)

日経平均 前日比-177.39円(-0.43%)

 

 

今日の1枚はコレ

ちょっと前にいただいたランチです。
ローストビーフ御膳
美味しかったぁちゅー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村