今日買ったプラモ | たけざくのプラモ

たけざくのプラモ

お財布に優しいプラモを作って自画自賛する日々



ホンダ・シティ。

最近、娘の運動会がありました。
最近の運動会はお昼で終わります。

競技も1種類、演技も1種類、学年ごとにテキパキこなして暑くなる頃に終わります。
私はビデオカメラを回しながら、子供達を眺めながら、同時に古い記憶もよみがえります。

自分の時は学年競技以外に、合同で例えば5年6年で騎馬戦とかあったなぁとか。
リレーは選抜チームを組んでたなぁ、それは今もあるんやなぁとか。

運動会と関係ないことも思い出します。
私が一年生だったころ、たぶん1987年前後の秋くらいになんの病気か忘れたけど1週間くらい入院したことがありました。
大阪の上本町の日赤病院でした。
夜、窓から見えた真っ暗な中庭の木々がすごく怖かったことは覚えています。

退屈してた私は聖闘士星矢のプラモを病室で作ってたら、同室の3つほど年上の確か目の病気だとか言ってたかな?男の子が「プラモ好きなん?」と話しかけてくれました。その子はクルマのプラモがすきなようでした。

結局、私の方が手術を終えてひと足先に退院することとなるのですが、その際にタミヤのカーモデルをその子のお母さんが私にプレゼントしてくれました。

おぼろげな記憶ですが、その時のプラモはタミヤの「ホンダ・シティ」だったのではないかと思えてきました。
ネットで調べたら確かにタミヤから「ホンダ・シティ」は80年代に発売されてたようです。

残念ながらタミヤのキットは市場には無いようなので入手しやすい有井のキットを買いました。

35年前に挑戦した車種にリトライします。