イベントバナー

 

    

こんにちは

いわゆる自然派と言われる
アラフォーママですニコニコ

自然派管理栄養士です

“自然派”ってくくりがあまり
好きではありませんぶー

子供に予防接種は一本も打っておりません。

現在小学校入学時からホームスクール中

 

予防接種を打たない理由はこちら

予防接種関連記事はこちら

 

九月も後半なのにまだまだ暑い。。

 

暑さ寒さも彼岸までじゃなかったんか??

 

 

 

発達診断を受けようか悩む

 

最近、お友達や先生、他人と関わりたがるようになり学校へ行きたがるようになりました。

これまで学校は大拒絶してたのですが、

 

時々顔出してすぐ帰ったり、

先生たちがみんなウェルカムな対応をしてくれたり、

給食で大好きなアイスを食べたり、、などなど

 

 

無理なく学校と関わり過ごせたおかげですっかり学校が怖いところではないと分かった息子。

学校へ行きたくなっています。

 

そこで発達検査?支援を受けようか悩んでいます。

 

現在は普通級に在籍していてたまに覗いたりしてるんだけど最初のうちはまだ慣れず大人しく空気読んで座っていたけれど、最近は慣れてきたのと、、家や外でもわざと悪いことして怒られて喜ぶというほんっっっっっとに厄介者になっているため学校でも

 

机をガタガタさせたりして、だってたのしーんだもーーーんニヤリニヤリニヤリ

 

 

と言いながら終始ニヤリニヤリグラサングラサングラサン←こんな感じでとてもじゃないけど普通級無理です昇天昇天真顔魂が抜けるネガティブ無気力驚き

 

 

フリースクールは定型児の過ごす場所

 

かねてからブログにも書いてますが私は発達障害として扱うのではなく過ごしたいなぁ〜と思っています。

発達障害と認めたくないってことではなくて、横一列で見るのではなく発達の順番は人それぞれで自由に過ごしたいと思っています。

 

となると公立学校は難しくフリースクール、、となるのですがフリースクールも公立学校とは違う教育を行う場でまだ息子には早いなぁと。

 

大体入学の条件?に

・身辺のことが自立して自分でできること

とあるので息子はまだ難しいかなぁと。

 

まだ息子は幼稚園で過ごすような感じが合ってるのですが小学生になってしまったのでいけない。。。

 

 

ということで宙に浮いてしまってるのです汗うさぎ

 

 

そうなると、お友達と過ごしたいと思えば発達障害児として支援級や特別支援学級で過ごすしか選択肢がありません汗

 

もしくは、同じように過ごしてるお友達を見つけるしかない。

 

 

少数派の中の少数派を見つけるなんて難しすぎる汗うさぎ

 

発達障害と言われる子は増えてると言えど少数派だし

その中でも発達障害としてではなく過ごしたいと思ってる人なんて少なくとも発信してる人の中には見つけられません汗うさぎ

 

 

とりあえず放課や給食など自由に過ごせる時間に学校へ行く感じで過ごしています。。。