それは尿漏れ驚き

 

出産により骨盤底筋群(?)が伸び伸びになっちゃって産後尿漏れに悩む女性が多い…とか聞きますよね???

 

 

わたしはこれ、会陰切開が原因なのでは?と疑っている。

 

なぜなら会陰切開しなかった友達は全くないらしいのです。

 

 

私は産後初、尿意を感じてトイレによぼよぼ向かい始めて個室に入った途端、尿道口まで尿が降りてきて、必死に止めてるのに全く止めれなくて立ったまま全漏れしました悲しい悲しい

 

お漏らしです悲しい

 

お漏らしするってすっごいなんか情けない気持ちになるんですよ悲しい

まっったく力が入らない感覚で、歯医者で口に麻酔したときみたいにコップで水飲んだらダーって溢れる感じでした。

 

 

産後数時間後か、翌日だったと思うのでまぁそれは仕方ないのかな、、そのうち回復するかな。。と思い産後6年以上経過。

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

(尿漏れパット。。まだ買ったことないけど買おう!笑

おりものシートしてた!)



 

今も全漏れ・・はしていません昇天

 

 

徐々に回復してきました!

 




しかし。

 





出産前に比べたら戻ってないし、トイレ行きたい!ってなったら早く行かないとチョロチョロ漏れ始めてしまったり

トイレ入る瞬間まで大丈夫なのに、個室に入ってできる!ってなった瞬間に尿が尿道口まで降りてきて、最終関門の巾着の紐的なものがゆるいのかちょっと漏れ始めたりしてしまいますネガティブネガティブ

 

 

それまで自由自在に出したり止めたりできていたのに悲しい

トイレも多分人よりめちゃくちゃ長く我慢できていました悲しい

(あまり長い我慢してはダメです)

 

 

 

 

 

 

なぜなら小学校時代トイレの花子さんが怖くて一度も学校で行けない時期がありそれ以来鍛えられたのではと思っている爆笑

 

 

会陰切開しなかった友達は産後すぐもそんなことなかったし、その後も出産前と変わらないそうです。

 

 

会陰切開関係あるんじゃないかなあ???と。

 

 

(個人差もあるし他の人がどうかも知らないので完全個人の思い込み偏見なこと注意)

 

 

私は会陰切開ってほぼするものだと思っていたのでしてない友達にもビックリ。

 

 

なんと、産む前にバースプランてのを提出するんですがそこに

 

「会陰切開はしたくない」と希望を伝えてあったそうです。

 

なので出産中も裂けないように会陰を助産師さんが押さえてくれ、出産も裂けないようゆっくり産んだよ、と言っていました。

 

 

わたしはそれ聞いて

 

そんなことできたんだぁぁぁぁゲッソリゲッソリゲッソリ

 

とショックを受けました赤ちゃんぴえん

 

 

妊娠中つわりもひどく、産まれるまでほぼベッドの上で不安な妊婦生活をしていたので、何か一つでも不安な情報耳にするのが嫌でもう現代医療のみーんながやってる方法で病院におまかせで良い・・・何も考えたくない・・・とあまり調べませんでした。

 

産むまでは、多少気にはしていたけど今ほど自然派ではなかったので。

 

 

この会陰切開をしたくないと言えばできるだけしないように配慮してくれるってことは知っておきたかったな赤ちゃんぴえん

 

妊娠出産についてってもっと知る機会あっても良いんじゃないかな???

 

あまりにも知らなすぎる。

とても大事なことなのに。

 

 

核家族になり、昔ならどこかしら子供や赤ちゃんとの生活を目にしていたものが無くなってしまったからなのかな。

 

 

子供の教育、発達について、いろいろ思うことばかりです。

 

 

 妊婦の方!!!

会陰切開はしたくないとバースプランに書くことをわたしはおすすめしますおねがい