右脳と左脳のこと知ってますか??


右脳は音楽や絵や感性
左脳は言語や論理的な思考を司ると言われています。



右利き左利きがあるように、脳にも利き脳があります。
というか利き脳がどちらかで右利きか左利きかが決まります。


首のところで神経が交差してるので
右利きの人は左脳系
左利きの人は右脳系です。


おなじく目にも利き目があります。
首から上は脳と直結なので、利き脳と利き目は同じです。


どちらが利き手、利き目かは、簡単にテストできます。
両手伸ばして手で三角形を作り何か少し遠くにあるものをその三角の中に入れてください。

こんな感じ。


で、片目ずつ目を閉じて見ると、片方しか見えないと思います。
こっちが利き目。

有名かな??


手は、腕を組むとどちらの腕が上に来るか、両手握って親指がどっちが上かってテストもあります。


全部右の人、左の人、右利きだけど、腕組みは左が上とか、腕組みどっちも違和感なくできるなーと混ざってる人もいたりするかもしれませんひらめき電球


それぞれ右左どっちが上かどうかで、インプットとアウトプットがどちらの脳の回路で処理してるかが分かります。


ちなみに私は右利きだし腕組み手組みも右が上。
利き目も左の完全に左脳系です。


父と妹は右利きだけど、テストは全部右脳系。


気が合う、合わないとか仲良くなるのって、右脳が合うか合わないかだそうです。

私は友達がたくさんいるタイプではなくて少数と親しくなる方なんだけど、仲良くなって2人で遊んだりするようになった子は小学生〜大学生にかけて全員、もれなく、B型の左利きだったり元左利きだったり右脳系でした真顔

父も、妹も、仲良くなる子がB型の右脳系。

血液型も科学的根拠はないと言われてるけどあるんじゃないか??と思えるようなことがある気がしてなりませんキョロキョロ


私は血液型の話好きです。


ここで血液型なんて…と思ったそこのあなた…

B型ではないですか???
血液型の話にそう言う人は決まってB型らしいと言うし、実際そうだなと私の周りは思います。

でもま、そういう傾向があるという話ですウインク



血液型の話はどうでもいいんだけど照れ



そういうことで、右脳系と左脳系の人にザックリ分けられます。


左利きの割合は約10%
9割の人が右利きの左脳系です。

左脳系は勉強が得意。
世の中左脳系の思考回路で出来ています。


右脳系の人は、脳の思考回路が違うから
左脳系の思考回路は苦手だったりします。


ちょっと人と違うなぁ〜とか、上手く馴染めなかったりします。
そういうわけで、不登校にも右脳系が多いと思います。
学校はゴリゴリの左脳系だから。

アーティストの人って昔いじめられてたり、学校に行ってなかったりする人多かったりしませんか?


当たり前です。
絵が嫌い、歌が嫌いなのに画家になるために美大行けとか、歌手になるためボイトレさせられるとか、泳げないのに海に突き落とされてるよーなもんです。


そういうタイプの人に早期に療育したらいいってものじゃない。


療育だの発達障害だの言われ始めたのって最近ですよね。
アメリカでは療育を受けた人たちが大人になり、療育が良かったか聞くとすごく嫌だったと答えるらしいです。
この本より↓

子供がアスペルガーの人のブログを読んでいたのですがやっぱりすごく才能があり海外の有名な難関大学に留学しました。
アスペルガーは東大生にも多いらしいそうです。

その子は療育を受けてどう自分の行動、思考を矯正するかという訓練みたいなものをしてきました。


でも大人になり個性強すぎるアスペルガーぽい東大生が沢山出ている番組を見て、

母親があなたも彼らみたいに自分らしさ全開で生きてみたら??と言ってみたところ

「僕はもうあんな風には生きれない。
 小さい頃から療育を受けてきたから。
 ああやって生きれたらどんなに楽だろう」

と言っていたんですよね。




アスペルガーとか自閉症と言われる人にはすごい特異的な才能があったりすると言われます。


だから、障害じゃないんです。

もともと脳の作りが違う。

世の中9割が左脳系だからそこにハマらない右脳系を障害と言ってしまってる。


定型発達、非定型発達と分けてしまってる。

なぜならそういう研究をしている人は学歴社会を上がってきた左脳系だから。
学歴社会で勉強できることが優秀とされる社会だから。
そこに当てはまらない人は障害、非定型という考えなんだろうと思う。

右利きか、左利きか、の違いだけです。

昔は左利きは右に矯正されていたけど今はそれしませんよね。


早期に発見して療育を、なんてのは左利きを右利きに矯正するようなもの。


絵は才能だからいくら習ったところで画家や漫画家にはなれない。

療育を受けることで社会に適応しやすくなると言われてるけど、それが本当に幸せなこと??



発達障害の特徴を見てると、右脳系の人の特徴とかなり当てはまります。


言葉や文字で説明するより絵を見せて説明すると理解しやすい、とか。

〜の場合は状況により適切な判断を〜という抽象的な指示は理解できず、
〜の場合はこれ、ここが止まったらこれを押す。という感じで具体的な指示でないと空気を読んで行動するようなことができない、とか。


父と妹は右脳系でこういったところが少しあります笑

なので話がすれ違うことが(特にメール)あるのですが、父と妹が話しているととても話が合っていて脳の思考回路、データ処理、入力の構造が似てるなーと感じます。


女の子は右脳と左脳バランスよく成長していくのに対して男の子は右脳ばかりを優先して成長しています。

なので喋るのが女の子に比べて遅かったりする。


これが男の子に発達障害が多いと言われる理由。



もちろん、全ての発達障害と言われる人にあてはまるって話ではありません。
右脳系が発達障害呼ばわりされてる場合があるのではってお話です。

右脳系だからって必ず今の話に当てはまるわけでもありません。


そういう傾向があるという分析です。


いろんな情報を見ていると繋がり見えてくることがあります。


今の学校教育は戦後軍の兵隊を教育するものから変わってません。
今は企業戦士を育てるための教育になってます。


でもこれからの時代、パソコンが普及して事務員が減り、AIが進化してさらに左脳仕事がいらなくなったら。

右脳の力は最大の武器です。


インスタなんて見てると右脳の才能の塊に見えます。
ハンドメイドでセンスの塊みたいな作品に写真に…。

そうでなくとも、右脳、感性の才能はコンピューターでは作れません。


小さい子が触っちゃダメ!ってもの触って怒ったり、散歩の途中石ころに夢中で全然進まない、離せと言ったらギャン泣き……水道の蛇口ガンガンに出して遊んでたり…小さい子ってほんと大変ですよねえーん


でもどれも、空間を意識したり右脳を伸ばそうと子供にとって遊びは勉強です。

そう思ったらとことん付き合おうと思えませんか??

右脳も左脳も最大限伸ばしてあげたいですよね。
数学や物理には右脳の力はとっても大切ですよ。


水道代が…と思っても月に高い月謝払って大人が勝手に良かれと思った習い事させるより安いものです笑


もちろん全部が全部おっけーって話ではないですよ。
怪我するようなことはダメだし、どうしてもそれはダメってものもあります。

小さい子って怒ったってなんで怒られてるか、なぜそれがダメかなんて言っても分かるような理解力もない。


わかる時になったら分かれば良いと思う。


そういうときに怒ったって恐怖で支配してるだけです。


大人の背中を見て育つもの。
挨拶しなさいとか、勉強しなさいって思うなら大人がそういう姿を見せるべきだと思います。



令和の時代は大きく時代が変わりそうですね…
子供たちの将来はどうなるんだろう。


私は現代右脳の才能ある人が埋もれてしまってるのではと思うよ。



この話や不登校のことも話せたらなーと思ってます。
でもワクチン悩んでるワクチン初心者向けに参考になればって会です。