****************************
2歳過ぎていますが、予防接種は一本も打っていません。

どう予防接種について判断したのか?
打たない場合の、健診での対応は?

について対策検討、記録してるブログですニコニコ
****************************




アカウント名知りたい方はメッセージお願いします。
なかなかまとまって配信する時間がとれません。。

撮影したものをYouTubeにあっぷする形にするかもです。



↑はじめてだととても読みやすくておすすめです。



インスタでいくつか質問いただいたので、ブログでもさらに付け足してシェアしようと思います!


あくまで私の考えですので、参考程度にお願いしますウインク



ちょうちょ風邪をひいた時に、どんな症状があれば病院へ行こうと思いますか?


現在2歳すぎてますが、まだ1度も小児科へは行っていません。
何度か熱は出ましたが食欲もありそこそこ元気でしたので様子見し、3日程度で下がっていました。
初めての熱が1歳半頃だったような気がします。
38度くらい出て、鼻も出て機嫌も悪めだったけど元気でとりあえず様子見しました。
確か初めての場所に行き刺激の多い休日で長い時間外出したので、そういうことがあると子供って熱出したりするので出るかなーっと予期していたこともあります。

その頃まだ母乳をよく飲んでいたので、ごはんも食べるけど母乳をよく欲しがって一日中べったりしてたと思います。

母乳には母親から抗体がうつるみたいなので、子供の鼻水吸ったりオムツかえたり私に感染してない訳がないので抗体渡せてるかなーなんて思いながらお家でのんびり過ごしました。


熱は大事な免疫反応ですし、引き始めの熱を下げるなんてとんでもないことです。


熱を出して、ウイルスの動きを弱め、やっつけるため身体は戦っています。


ウイルスに効く薬はないので、お医者さんにもらう薬はただの症状を楽にさせる対処療法です。


しかも、熱が下がればウイルスも活発になりますからウイルスの応援剤になってしまいます。
おまけに身体にも負担。


抗生物質も風邪からの肺炎を防ぐためとかいうためだそうですが、肺炎になる前から防ぐ効果はないそうです。
細菌にしか効果がなく、悪玉だけでなく自分の善玉菌までやられてしまいこれまた負担です。


耐性菌ができる恐れだってあります。


これだけ抗生物質があふれてるのは日本くらいだそうです。


厚生省も最近不必要な症例には出さないでください、出さなかったらお金あげますって通達だしてます。


おかしいですよね。


でもお医者さん薬ださないと儲からないから、お金あげないと薬出しちゃうんでしょうね。



これくらいの症状だったら行く意味が見つからず行くことなく治ってます。



ただ小さい子はしゃべれないのであんまり呑気に構えてるわけでもないですけどね。


心配しながら様子はよく観察して治るまで心配です。


昔私がかかりつけだった小児科のお医者さんが、

熱が何日続くかで判断する
だから解熱剤のんだりするとその判断は鈍る
それに、今の段階じゃまだわからん
お母さんのが私よりもたぶんよく分かるでしょう


といろいろ教えてくれたので、この状態すぐ行ったからって何にもわかんないだろーなーなんて感じで判断してます。


中にはすぐに診せに行かなければいけなかった!!なんて症例もあるのかもしれません。


そこは私も専門家でないのでわからないです。
(本音はそんなことはないだろうなと思ってますが)


風邪に対しては、そんな感じです。


ちょうちょ風邪の際に発熱以外に嘔吐や下痢がある場合はどうしますか??


脱水にはきをつけて、ただただお家で看病します。

嘔吐や下痢も、病原菌を体外に出そうとする防御反応です。
吐き気どめに下痢止めも風邪応援剤だと思います。

かつてO-157で亡くなったニュースって何度かありますよね。焼肉屋だったかな。
それで亡くなった人は、自宅で自己判断で下痢止めばかり飲んでいたそうです。
町内で繁殖した菌は外に出されず、沢山の毒素を産生し、それにより亡くなりました。

きっと、下痢止め飲んでなかったら助かったでしょう。


私は母乳をまだ続けているので普通の水やお茶と母乳です。

あとは、すりおろしたりんごもよくあげます。


みかんとか柑橘系は下痢系にはよくないそうですよ。



ちょうちょインフルエンザにかかったら病院へ連れて行きますか?


連れて行きません。
インフルエンザもウイルスなので薬は効きません。


タミフルリレンザは詳しい機序は覚えていないけど、こわいなって思ったので飲みたくないです。


ほとんど日本だけが在庫してるようですし。


最近では何才以下だと異常行動の恐れありで控えられてたみたいだけど、最近関連なしだから使っていいよってニュース見ましたが私は信用してないです。


親戚でも明らかに異常行動があったので飲みません。


それに、ただの風邪だから寝てれば治るし自分の免疫機能のアップデートがされるので自然に治したいところです。


ちょうちょ生活の都合上、早めに保育園にあずけます。注意する点などありましたら教えて欲しいです。


特別これ、、というものはないのかなーと思います。
手洗いうがいは意味がありませんし感染を防ぐなんてことは無理ですし、きっと環境が変わって最初は熱ばかり出すかもしれないですね。
小さい子の病気ももらいやすいかもしれません。

逆に私は小さいうちにかかったほうが楽なものは早くかかってしまいたいと思ってるのでそういう点ではいい環境かなって逆のこと思っちゃいます。


病気になったら、お家でゆっくり休む。できれば、お母さんと一緒に安心できる環境だと良さそうかなーって思いますが、私も預けた経験がないので憶測でしかありません!


簡単に言えば、分かりません、すみません笑い泣き



また質問あれば、なんでもどうぞほっこり




↓忙しいお母さんはこれとってもいいと思う!