↑電子書籍で読めます。
もちろん図書館にもあると思います。
授乳しながらでもスマホ片手に読めるのでお母さんに読んでもらいたい。
 
 
1歳半検診で身長体重と予防接種を打ってないことについて紹介状を出されて鬱…と書きましたが、その後。
 
 
 
すっぽかしましたおねがい
(真似しないでください・・行ってください・・)
 
身長体重は成長曲線の範囲内。ギリギリよりもちょい上。
1歳半検診でのお医者さんも問題なしと言ってたし問題なし。
 
 
予防接種の件はワクチン審議会で決められて厚生省のお達し通りのあの冊子の情報どおりのお話されるなら話にならないし意思は変わらないし問題なし。
 
 
なんで行かなきゃならないのかわかんなくてすっぽかしましたけど特に音沙汰ありません。
(その後音沙汰あります、変に虐待疑われても困るので行ってください・・)

 

 

 

 

 

 
確か、役所的にどうしても来てもらいたいのは1歳半と3歳児健診だったかな?
 
 
次行くなら3歳児健診かな。
 
 
 
少しでも体重が少なければ増やすように指導とか、大人でもいろいろあるのにね。
 
 
健診って、お母さんの不安を増やすようなものにしか見えない。
 
 
健診は誰のため?
 
 
 
そういえば、麻疹のワクチンは催促のお手紙がきてました。
 
 
 
また電話があるかもですね。
 
 
ニュースで騒がれてるので、打て打て攻撃かもですが、しっかり伝えとこう。
 
 
 
保健師さんに母里さんの本のことを伝えたところ、その後の健診で保健師さんの対応が少しやわらかくなったという風の噂を聞きました。
 
 
 
最初は保健師さんやお医者さんに何か言われたら、、とか、周りの目が、、とかそんな小さな不安に悩んでましたが、今はそんなことありません。
 
 
 
もう迷いは全くなし!
 

 

 

 

 

 

 
1人で孤独に感じてたいたけど、ワクチン講座に出て沢山同じ仲間がいることを知りました。
 
 
地域のコミュニティでも、同じ同士が沢山いることを知りました。
 
 
 
このブログでもコメントいただいたり、メッセージをいただいたり体験談を教えていただいたり、沢山いるんだと思いました。
 
 
 
迷ったり、心ないことを言われたり、不安なお母さんには、大丈夫、1人じゃないよ!と声をかけてあげたいです。
 
 
周りの圧力で打って後悔するより、打たないことでネチネチ何か言われてた方がましです笑
 
 
 
 
打たない選択が、当たり前のことにどんどんなっていきますように。