2024 お正月 | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

年明け早々、胸が塞がるニュースが続いてしまいましたね…。

被災地の復興と亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 

龍龍龍

 

 

年末年始の我が家。

31日、1日は実家に一泊、年明け2日は日帰りで義実家へ行ってきた。

 

…疲れた無気力

 

トムはイレギュラーにも思った程荒れなかったけど、かなりハイテンションだった。

 

食べ過ぎ飲み過ぎ散らかしすぎ、危険行為への監視等、自宅とはセキュリティが全く異なるから全然気が抜けないネガティブ

 

(たぶん周りからは大袈裟すぎると思われてる気がしたけど、本当にちょっとした油断が大事に繋がりかねないのだ)

 

夜のお漏らしの心配とか(大丈夫だった)、早朝覚醒もあってあまり良く眠れなかったし無気力

 

皆に久々に会えて元気そうな様子が見られたのは良かったけど、今後、滞在時間はもう少し短いほうがいいかもと思ったです真顔

 

そして五苓散を使いまくったので次の受診日(2月末)まで足りないかも凝視

自分も使ってみたいから市販のを買ってみようかな。

 

あと、粘土とタブレット以外の時間潰しが見つかるといいんだけどなぁ!

(タブレットうるさいし粘土汚れるから自宅以外では使いにくい)

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

3日の今日はルーティンな休日を過ごしている。

 

いつもウォーキングしてる神社にお参りして、古いお守りをお焚き上げしてもらって新しいのを買った(健康&交通安全)

 

参拝帰りにいつもの砂場でトムを遊ばせて。

 

帰宅して昼食後、トムがジェル粘土&ドロネーバ遊びを始めたのでホッとひと息、休憩中魂が抜ける

 

粘土遊びしてるトムの写真を載せようとしたけど、部屋が荒廃しすぎていて公開出来ぬ凝視

 

片付けても片付けても散らかされるしモノが無くなるし、もう疲れたよー!爆笑

 

でも今日頑張れば明日からはデイが始まるキラキラ

あとひとがんばりだグー

 

スター

 

こんな感じで相変わらずの日常と愚痴を綴っただけのブログですが、今年もよろしくお願いしますにっこり