はじめての宿泊学習 | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

トムのはじめての宿泊学習が終わった。

 

先週クループになっちゃったので「もしかしたら行けないかも真顔」と暗くなりつつも、当日までデイを全部休ませて万全を尽くし、なんとか体調整った。

 

トムと離れて眠るのは私が腹膜炎になっちゃった4歳の時以来だ。

心配すぎる真顔

 

スター

 

いつも夜に布パンツにウンチしちゃうので、先生のお手を煩わせまいと前日に浣腸したんだけど、やっぱり夕食後パンツにしちゃったそうで驚き

 

すみません、先生…。

いつも浣腸の翌日は出ないんだけどなぁ!

相変わらず思い通りにはいかない。

 

それもあって夜寝る時だけ念のため紙パンツにしてくださったそうだ。

防水シーツも持たせたけど夜のお漏らしは大丈夫だった。

池に飛び込んだり日中に漏らしたりもなかった。

 

ここまで書いてほぼほぼ排泄の心配しかしてないことに気付く凝視

 

スター

 

目的地まで全部公共の交通機関を使っての移動で、先生方は本当に大変だったと思う。

 

道中トムは張り切って先頭を歩き、バスや電車もおとなしく乗れていたそうだ拍手

 

天候にも恵まれ、大型遊具のある公園で思い切り遊び、夕飯をお代わりして食べて、夜も10時半〜6時までよく寝たとのこと。

素晴らしいよトム拍手

(でもたぶん先生が良いことしか書いてないんだと思う)

 

宿泊学習の帰りは流石にデイを休ませてバス停に迎えにいくと、ニッコニコで降りてきた。

すごく楽しかったよー!って感じ。

 

無事に行けて本当に良かったキラキラ

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

トムが居ない夜は夫と外食。

10数年前にはじめて2人で行ったお店を予約して行った。

 

久々の居酒屋にすっかり浮かれて、だいぶ食べちゃってから写真撮影驚き

(右上のお皿はエリンギの豚肉巻き、下のお皿にはイカ焼きが入ってました。美味しかったです)

 

学校から「みんな体調を崩すことなく元気に過ごしています」とのメールが来たので安心して2次会

 

翌朝は星乃珈琲店でモーニング

 

めちゃくちゃ貴重な時間を過ごさせてもらった。

先生方には本当に感謝しかない。

 

流れ星

 

準備からなにから、当日までやたらと緊張して過ごしたのでなんだか抜け殻…無気力

とにかく大きく崩れることなく無事に終わってホッとした…。