抑肝散2回目の処方 | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

抑肝散をトムに飲ませ始めて3ヶ月がたち、薬が無くなったので再度受診してきた。

(放課後。トムも連れてった。いつも通りうるさかった。)

 

物投げや噛みつきなどの暴力的な癇癪が無くなったこと、入眠がスムーズになって深夜覚醒が減ったことなどを話して、特に副作用も無いので服用を継続することになった。

 

どどんと3ヶ月分。

 

星先生との会話の一部

 

先生「しかし不味いのによく飲めるね!どうやって飲ませてるの?」

 

私「砂糖小さじ1と一緒にお湯で溶いて水で割って冷まして飲ませてます指差し(ちょっとドヤ顔)」

 

スター

 

私「今回の予約日まで薬が足りなくて、土日は朝晩一包(通常は朝晩一包半)にしたら、なんだか癇癪が酷かった気がします。あまり関係ないですかね?」

 

先生「漢方は多めに飲まないと効かない子もいるから、もしかしたら関係あるかも。いずれにしても決まった量を決まった時間に継続して飲むのが大切だから次回は切らさないようにしよう」

 

スター

 

私「次回以降、子供連れてこないで薬だけ貰うことは可能ですか?」

 

先生「どうしても病院が無理なお子さんはそうしてるけど、出来れば2回に1回(半年に1回)は連れてきて。次回はお母さんだけで大丈夫」

 

病院大変だもんねーネガティブ

2回に一回でも連れて行かなくて済むのはホントにありがたい。

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

抑肝散で減ったのは暴力的な癇癪と睡眠障害だけで、通常の(?)うるさい癇癪とかイタズラとかコダワリとか「ママに逆らっちゃうぞ⭐︎キャンペーン(別名:反抗期)」にはじぇんじぇん効きません魂が抜ける

 

星めんどくさい例(ほんの一部です)

 

・手を洗った後タオルで拭こうとすると嫌がって、びしょ濡れの手を洋服で拭く。無理矢理タオルで拭くと再度わざと水で濡らす。

 

・お風呂上がりにタオルで体を拭こうとすると嫌がってびしょ濡れのまま逃げる(これは教えたらだいぶ自分で拭けるようになった。最初は股しか拭いてなかった凝視

 

・飲み終わったヤクルトの容器、薬をかき混ぜたあとのスプーンなどをキッチンに向かって投げる。床がベタベタになるでしょー!イラッ

 

・リビングのちゃぶ台をガタゴトと和室に動かす。食事のたびにリビングに戻すのがいちいちめんどくさい。

 

トム用に和室に軽いテーブルでも置こうかなぁ…とも思うけど、これ以上モノを増やしたくないし多分すぐ壊される真顔

 

 

あとこんな感じとか。(書くのがめんどくさくなった)

 

 

「もう、ウチの子が超めんどくさいんです」と同じバス停のママさんに愚痴ったら、「5年生が1番大変だったかも…」と言われた真顔

 

4年生だってめちゃくちゃ大変だったですよ!

まだ上があるのかー笑い泣き