ドキドキトイレトレ&想定外ホットプレート | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

先週1週間、まるまるインフルエンザで学校をお休みしたトム。

月曜から登校している。

 

土曜日の時点ではまだ咳が酷くて、月曜も休むつもりで病院をネット予約した。

 

日曜に急速に回復し、悩んで悩んで、何かあったらすぐ迎えに行くつもりで登校させた。

 

月曜午後に学校からの着信。

「お迎え要請ですね!」と思いながら電話に出ると「トム君、帰りのバス布パンツにしてみました」という担任の先生からの連絡だった。

 

布パンツで失敗なく帰宅。

嬉しくて連絡帳で先生にお礼を告げた。

 

翌日、「今のトム君なら朝も布パンツでいけると思います。やってみませんか?」とのご提案。

ありがたいけどめっちゃコワイ驚き

朝はバス遅れたりもするから1時間強。大丈夫かな驚き

 

でもせっかく先方から言ってくださっているのだからかんばろう。

バス待ち中に万が一漏らした時のために着替え持参で送りますグー

正直コワイ…。

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

今日はオットが出張明けの代休。

病み上がりでデイをお休みしているので2人でスクールバスのお迎えに行ったら、めっちゃ笑顔でパパの胸に飛び込んできた。

 

うらやまぢい…。

月曜日はシズシズと淡々とバスから降りてきただのに泣くうさぎ

トムは圧倒的にママよりパパ派です泣くうさぎ

 

オーナメント

 

インフルエンザでちょっと痩せちゃったトム。

喉にはあんまり良くないかなと思いつつ、トムが一番好きな献立の豚キムチの準備をしてお風呂に入った。

(トムと夫は既に入浴済み)

 

脱衣所で体を拭いていたら「ママに相談してからだよ」という夫の声がする。

 

「ごはん前にオヤツ食べたいとかかな?」と思っていたら、ホットプレートをやりたがっているらしい。

 

お風呂あがったらチャチャっと炒めようと思って全部事前に準備してたのをみてやりたくなっちゃったみたい。

 

ぶっちゃけ私も病み上がりで色々やらせるのシンドイんだけど、やっぱトムが元気になってきたのが嬉しくて、平日だけど急遽ホットプレート豚キムチ。

 

トム、たくさん食べた。

元気になってホントに良かった。

 

先週ひとりで飲もうと思っててトムの発熱で飲み損ねた赤ワインを一杯ずつ飲んで、トムと私の回復を祝った。

(夫はインフル免れました)

 

本当に本当に、家族の健康に勝る喜びはない。

一週間、キツかったー笑い泣き