手足口病の後遺症~爪がはがれる | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

先週、バスのお迎えの際に先生から、

息子が爪を気にしているので看護士さんに見てもらったら、

手の爪がはがれてきているようだという報告があった。

 

「たぶん、手足口病の後遺症だろうとのことでした」

 

えー。手足口病になるの二度目だけど知らなかったよ。

 

さっそく調べてみると、手足口病には原因となるウイルスが10種類以上存在していて、そのうちの「コクサッキーウイルスA6」というウイルスが原因の手足口病に感染すると、爪がはがれる症状があらわれるそうだ。

 

この症状は完治後1~2か月ほどしてからあらわれるとのこと。

 

息子が手足口病になったのは先月の8日。

うん、ぴったりだね。

さすが、療育園の看護士さんはいろんなことに詳しいんだなぁ。

 

痛そうに見えるけど特に痛みもないそうで、

保湿などして爪が新しくなるのを待てば良いみたい。

 

なんか、服とかに引っかけてしまいそうで怖いので、早く治りますようにショック