疲れちゃうのは梅雨のせいかな | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

昨日から、息子が本を片手で持って股間にあてて、

もう片方の手でその本をベシベシ叩くという謎の行動をするんですが。

アキラ100パーセントなの?

君にはもっと他にマスターしなくてはならないことがたくさんあると思うのですが。

 

 

夫が出張から1週間ぶりに帰ってきて気が抜けたのか、

週末発達支援の予約が取れなくて息子とみっちり一緒に過ごしたせいなのか、

今朝はどうも疲れがとれない。

 

夫がやまもり持って帰ってきたワイシャツに、

「エリ・ソデ用」の洗剤をてちてちと塗りながら、

「この陽気で乾くだろうか」とウツウツ。

 

飽きちゃってフードの食べが悪いワンコが、

そのくせ息子の食べているパンを奪おうとしていたり、

息子に塗ったかゆみ止めの薬をペロペロとなめとってしまうのにイライラ。

 

でかけるまでゆうに30分以上はあるというのに、

リビングの電気を消して靴下を何足も持ってきてでかけようとし、

「まだ、出かける時間じゃないよ」と優しく言ってみても全然届かず、

ひっくりかえって癇癪をおこす息子に深いため息をつく。

 

疲れが抜けないのは、薄暗くてじめじめして、

肌に不快な熱気がまとわりつくこの陽気のせいなのかな。

 

とりあえず、息子が帰ってくるまでゆっくりしよう。

療育園でいろいろ発散して、今日は帰ってからの奇声が減っていますように。

ああ、もしかして奇声のせいでちょっと神経が疲れちゃってるのかもなぁショック