初詣2023:三社詣で | 美しき天然~徒然なるままに~

美しき天然~徒然なるままに~

風景と生き物を愛し 目にとまった事柄を 書き留める 雑記帳

 

2023年の初詣は、以前「パドメ」と三社詣でをした時と同じ神社を参拝しました。

 

 

 

2023年は、逆のコースをたどってみます。

 

一社目は、佐世保市春日町「春日神社」です。

 

 

パドメと参拝したのは、2021年が最後になりました。

もうこの頃には、視力を無くしかけていたパドメですが、元気に歩いてくれました。

 

※2021年1月画像

 

次の向かったのが「眼鏡岩」です。

 

 

今の時期は寒々としていますが、イチョウが黄葉するころにはパドメと黄色い絨毯の上を走り回りました。

 

※2017年12月画像

 

二社目は、佐世保市田原町「祝詞神社」です。

長崎県立佐世保西高等学校のそばにある神社です。

 

 

境内には猫ちゃんが隠れていてパドメを見つけると戦いを挑んできます。

手水舎に括り付けられて不満げにしていました。

 

※2018年1月画像

 

2018年は、佐世保市小舟町「藤山神社」を加えて四社詣でをしました。

散歩距離は11kmを越えていましたが、元気に歩いてくれました。

 

三社目は佐世保市松原町「淀姫神社」です。

 

 

毎年1月下旬に「ヤモード祭」で大しめ縄の変え替えが行われます。

 

 

大しめ縄の架け替えが終わったばかりの鳥居の脇からひょっこりパドメ!!!

 

※2020年1月画像

 

パドメとの思い出を噛みしめながら三社参りが出来ました。