京都旅行2022③2日目トロッコ列車・保津川下り | 美しき天然~徒然なるままに~

美しき天然~徒然なるままに~

風景と生き物を愛し 目にとまった事柄を 書き留める 雑記帳

京都旅行の2日目は、大宮駅(京都)から「阪急京都本線」で桂駅まで行き、「阪急嵐山線」に乗り継いで嵐山駅までやってきました。

朝一番で今晩宿泊する宿に荷物を預けます。

そして今度は、とことこ歩いて「渡月橋」を渡り、「嵯峨野観光鉄道」の「トロッコ嵯峨駅」までやってきました。

トロッコ嵯峨駅内は、多くの観光客で混雑しています!!!

嵯峨野観光鉄道トロッコ列車」に乗車するため並んでいます。

事前に「JR西日本ネット予約(e5489)」で予約していたので、窓ガラスのないオープン車両「リッチ号(5号車)」に乗車できました。

窓がない分、間近に紅葉を見ることができます。

鉄橋の上から「保津渓谷」と保津川(桂川)が見通せます。

トロッコ亀岡駅」に到着しました。

今度は、バスに乗り換え「保津川下り乗船場」へ向かいます。

乗船受付は大混雑!!!

外国の方が多数乗船を待っていました。

船の上から保津川両岸の紅葉が楽しめます。

色づきかけた紅葉や真っ赤に紅葉したものなど次々に現れてきます。

トロッコ列車の線路沿いでは、ライトアップが行われるそうです。

青空が広がってきました。

やはり光が照らすと紅葉が更に美しく見えます。

星のや京都」が見えてきました。

一応手を振ってみるが、セレブな人たちは無反応。。。

前日雨が降った割には水量が少ないそうなので、時折現れる「」も若干アトラクション感が弱め。

約2時間の川下りでした。

再び「渡月橋」に戻ってきました。

やっとお昼ご飯にしようとしたら、お蕎麦屋さんではただいま2時間待ちとのこと。

でもお客の回転が速いのか、名前を呼ばれても近くに居ないとどんどん飛ばされているのか、1時間ほど待ったところで入店できました。

お腹もいっぱいになったので、本日のお宿にチェックインします。

嵐山温泉「渡月亭

to be continued

【追記】

嵐山では、観光客相手のお店が多いので食事をする場合には、早い時間(18時前)に済ませたほうがいいです。