海きらら【31】ニーハ出産おめでとう!!! | 美しき天然~徒然なるままに~

美しき天然~徒然なるままに~

風景と生き物を愛し 目にとまった事柄を 書き留める 雑記帳

「九十九島水族館 海きらら」でハンドウイルカ「ニーハ」が、9/27午前、無事に女の子男の子の「赤ちゃんイルカ」を出産しました!!!

※10/9海きららより赤ちゃんイルカの性別が「♂」だったと発表がありました。

 

早速、親子で泳ぐ姿を見に行ってきました。

 

ニーハお母さんのそばを元気に泳ぐ赤ちゃんイルカ。

ニーハと同じタイミングで息継ぎをしてます。

 

イルカプールの底の方まで潜ったりして、一生懸命お母さんについていくよう泳いでます。

 

小さくジャンプしています。

 

イルカプールの深いところ。

ニーハも嬉しそうな表情をしているように見えます。

 

きらら広場のプールサイドでは、飼育員の方たちが24時間体制で見守っています。

 

イルカプールの底からも、見守りが行われており、逐一挙動をお互いに連絡し合っていました。

 

ニーハも時折泳ぐスピードを上げたりして、赤ちゃんイルカに泳ぎ方を教えているようです。

 

赤ちゃんイルカは、体長約100~120センチくらいあるそうです。

 

9/30 12:09  「授乳」する様子を見ることができました。

授乳は、1回4~10秒くらいの短い間ですが、しっかりとお乳を飲むことができているようです。

 

11月には、もう1頭のハンドウイルカ「ナミ」が出産予定です。

どちらとも無事に育って、親子4頭のイルカプログラムを観ることができたら良いなと思います。

 

 

ニーハ」おめでとう!!!