去年から、休みの旅に出かける後悔のない日々を送っていた。


ついに、元気だった母が要介護になる。

介護できるということは、恩返しができること。

4人の子育て助けてもらってきた。


引き取り同居はじめた。

旦那さんにも迷惑かけているが、何故かとっても協力的。週末の料理はほぼ…


洗濯や食器洗いなどは、全くしなくなったが、リフォームをしたばかり

全く負担なくスムーズにすすむ。

食洗機のスイッチを押し忘れる事多いが

なんとかなるし、食洗機のエラーないし大量に洗えるためノンストレス。

洗濯も二階のローカで

しっかり大量に干せる乾くため朝起きたら取り入れて、一階に降りて出勤直前に畳む。

基本ハンガーなのでバスタオルとタオルとかパンツとかばかりだが…


母は夜ご飯の配食を利用。

ほんとは家族全員配食弁当にしたい所、お値段はるので平日、頑張って料理を作る…

旦那さんは、5時から仕事にいく…

私はタイムカードギリギリの駆け込み出勤

保育園に送迎していた頃を思い出す。保育ノートのやりとりが今はデイサービスのノート。


今年は、ちょっぴり生活が変化した年。

これからは、介護も自分の生活も今できること今しかできない事を。


子育てしていた時のように毎日忙しい。

懐かしいような、日々が過ぎるのが早く

毎日必死。分刻みのスケジュール。

若くないから体力勝負ではいけない。自分も大事にしながら、介護していこう。

仕事も変化がありながらも助けてもらって

思うように行かないことも沢山あったが、

助けてくれる、お友達。飲み会も定期的にしてストレス発散。


2023年も人生いろいろだった。

なんとかなるか


2024年は、また城めぐりの旅に出かけたい。


どうしたら、うまく段取り良く休みを使い

母や子供にも迷惑かけずに

いけるかを今一生懸命模索している。

出かける事を考えるだけで、ワクワクする。

この気持ちが大切。