10月23日(月)遠征オフ会最終日。
今日はオフ会は無く、帰りの13:40のフライトまでどう過ごそうか?
てか、もう決めていたけど、大宰府天満宮
博多から地下鉄と私鉄で1時間弱で着くので。
そう考えてると早朝5時前に起き、荷物をまとめ、6時前には豪華アパホテルをチェックアウト。
(この写真は乗り換え駅)
 
で、大宰府駅に到着
重たいキャスタバッグは駅のコインロッカーに入れ、観光開始。
コインロッカー代は中サイズで600円だったので、ホテルに預けておけば良かった。
 
早朝7時頃で、観光客も殆どいないし、門前町は閉まってる。

門前町を通り抜け

太宰府天満宮の入り口

 

鳥居をくぐって中に入り,橋を渡り

最後の橋を渡ると門が見えてくる。

 

そして門をくぐり、本殿に

 

御朱印を貰いにここに。
 

 

 

奥にも何か(天開稲荷社)が有るとの事で、時間が有るので行ってみる。

結構登ってる。

 


 
到着!?
 
更に奥にもあるとの事で、また登り
 

洞穴に神様が祭られてる。

 

何となく、アニメ映画『君の名は』に出てくる、沼の真ん中の島に有る神様を祭った洞穴みたい。

参拝をして帰り道を降りていたら、こんな標識が。
2km先に竈門丹次郎?では無く、竈門神社。(この時バス停が有るのは見えてなかった)
気になる神社の名前
2kmなら30分、まだ8時前なので、最悪往復歩きでも1時間で済むと思い、歩き始める。

人一人が歩けるトンネルを抜けて、突き当りが一般道で、そこに出たところで竈門神社行のバスに抜かされ、歩く事に。

で、一般道を結構登ったところに有った竈門神社に到着。

 

 

更に石段を登り

 

やっと到着
 
 
 
御朱印は8時30分からとの事で、20分ほど待つが、大宰府行きのバスが8時40分発だったので、境内で休憩してから貰った御朱印。
来たこのコミュニティーバスに乗り、大宰府駅に。
ここ大宰府から、福岡空港行のバスが9時30分?出てるので、時間待ちしてる間に、門前町を散策。
朝とは違い、観光客も多くなってた。
 
アジア系外国人の団体ツアー客が多く来ていた。
で、考えてみたら朝飯食ってなかったので、お土産屋で売ってた焼き饅頭を2個買い、
ここで買いました(追加) 駅から近い角の店。
頂きました。
予定の時間に福岡空港経由博多駅行のバスに乗り、約40分で、福岡空港に到着したけど、何故か国際線ターミナル。
国内線ターミナルは離れているので、無料シャトルバスに乗って移動。なんだかんだで10分位かかった。
乗り継ぎ時間が短い方は要注意。
俺は、搭乗手続き迄時間が有ったので、空港のカード会社ラウンジで無料スマホ充電と無料アルコール充電。

 
 
休憩後、搭乗手続き後のセキュリティーでちょっとトラブル発生。
リュックに入っていたダムともカメラ調整用に持ち歩いてる小型のドライバーが持ち込み禁止品だった。
ただ長さが15cm以上が禁止で、俺のは10cm程度で最終的にOKとなりましたが、DAMともをされてる方は要注意です。
持つなら15cm以下で、尖った千枚通しの様な物は持ち歩かない事。
 
で、ランチはやはり名物の豚骨ラーメンラーメン
 

 

替え玉もね♪

で、無事自宅に戻ってきました。
今回の遠征オフ会でお世話になったミィナさん、荒ちゃん、ぷるみんちゃん、かれんさん、たえりん♪
楽しいカラオケカラオケや食事カレー生ビールの時間を過ごす事が出来、本当にありがとうございました。
またいつか来たいと思います。
多分、70代おじいちゃんになってると思いますが滝汗
 
この日の福岡ルート
大宰府のルート