DAMとも祭りの1週間前、家族で長崎旅行。

一昨年の12月には夫婦二人だったけど、今回はハウステンボスなら行きたいと娘含め3人で♪


1週間前の週間天気予報では、長崎の降水確率60%ショボーン
高い金払って行くのに、雨雨はいただけない。

2日前には降水確率が30%にニヤリ

そして、出発日は20%に爆  笑

早朝に車で家を出て、予約を入れていた羽田空港第2駐車場に駐車。

結構空いてたので、次回は予約料1000円出さなくても、早朝なら止められそうてへぺろ


搭乗手続き後、昨年は使わなかった楽天ゴールドカードで空港ラウンジで時間まで休憩し、コーヒーブレイク。

ただ、楽天ゴールドカードの年会費2200円払って年2回しか使えないなら、止めようかなぁショボーン

奥さん持ってるジャスコゴールドカードの無料家族カード持てば、何度もラウンジ使えるのでびっくり









長崎空港に到着し、たびらいレンタカー経由で予約していたバジェットレンタカー長崎空港店に電話をしたら、今から送迎車が営業所を出ますとの事で、レンタカー待ち合わせ場所に移動。

トヨタレンタカーや日産レンタカー、オリックスレンタカーの送迎車は3~5分おきに来るけど、バジェットレンタカーは中々来ない。
もう一度電話をして、車種や車の色を確認。

20分かかって、やっと到着。

ワンボックスの車に9人満員で乗ってやっと出発。
多分同じ便で到着する客全員から連絡が入るのを待ってから出発したのでは?
空港内で早歩きでレンタカー窓口に行った甲斐が無いよムキー

車はトヨタのヤリス白

3日間で保険込み11200円+ガソリン満タン返し。トヨタや日産レンタカーが20,000円超えなので、しょうがないか!

で、向かった先は前回も行った、佐世保の九十九島遊覧観光

でも、レンタカー出発の遅れや、一般道での渋滞があり、11:30初の観光船に間に合わず、次の出発の13時発に。ショボーン

待ち時間が有ったので、佐世保で名物の佐世保バーガーハンバーガーLUCKYSでランチ。レギュラーサイズに、今は高額なポテトとソフトドリンク付きで、1000以下。







ボリューム感もあり、味も良く、マックのハンバーガーよりずーっと美味い。
店内のテーブルが開いていたので座ったけど、3テーブルのみ。
でも、店外のベンチで食べるのも、天気が良ければアリかなぁ?

で、今回は白の観光船に乗り出港。




今日の天気は薄曇りで温かかったので、マスト途中の見晴台で撮影。
雨じゃなくて良かった。



天気も良く、初長崎の方にはお勧めです。

長崎初日午後の旅は後日。

では。