京都初日の三千院の次は、西に移動して鞍馬寺
鞍馬と言えば、鞍馬天狗。
嵐寛寿郎の初代鞍馬天狗
2代目鞍馬天狗の市川雷蔵が懐かしい。
ブログを読む方は誰も知らないよねてへぺろ
その鞍馬寺入り口

 

 

本殿は山の中腹にあるので、途中までケーブルカーで。

 

 

こちらで御朱印を頂き。
こちらの紅葉も盛りを過ぎて、茶色に変化えーん
帰りはケーブルカー代をケチって、歩きで下山
結構急な階段と坂道でした滝汗
因みに、こちらの駐車料金は3時間まで500円。
まあ、入山口に近いから良しとしようプンプン
 
で、ランチは琵琶湖湖畔に戻り、奥さんお気に入りのドイツレストラン ヴュルツブルク
月のランチで、まずはスープ、そして サラダ、パン
 
メインの肉料理
最後にデザートとコーヒー
 
この後、琵琶湖近くの石山寺に向かったけど、無料駐車場が満車だったので諦め、宿泊先で食べる晩飯とアルコール、そして朝食の材料を買いにイオンモール草津へ
晩飯はお寿司と天ぷら、朝食はパンとコーヒー、サラダだったかな?
 
その後宿泊先の、ポイントバケーション近江びわ湖
温泉に入った後、部屋に有ったマッサージチェアーを使っていたら、いつの間にか爆睡。
運転疲れと、観光地巡りの疲れが。
もう若くないから、次回は新幹線かなぁ?