ハウステンボスのある長崎県佐世保市では、こちらが行った時には他県よりコロナの感染が落ち着いてはいましたが、最近は急速に拡大しているとの事で心配です。ここ


ハウステンボス3日目(12/15)は、朝食バイキングから。

食べ放題なので、つい取り過ぎてしまう。ニヒヒニヒヒ

宿泊しているホテルオークラJRは、ハウステンボスのオフィシャルホテルではないけど、宿泊者はホテル専用船で入場できる特典が。




そして宝塚??
開場は11時30分だけど、9時30分から入場整理券を配布するので並んでいたら、雪がパラパラ。びっくり

写真撮影禁止なので、こんな感じ。


女性歌劇団で時代劇は合わないかなって感じで60分。

午後の洋物の演目の方が良かったかも(*´艸`*)



その他にはこんな所に行って
恐竜ランド
ここでは、自分で色づけした恐竜が動き出すアトラクション。
自分は、プテラノドン




歩きながら、綺麗な通りで写真撮影


トリックアート美術館


(熱海に有ったトリックアートと同じかなぁ。)

ゴンドラ遊覧
屋根なし小舟でのクルーズで寒かったけど、天気が良くて助かった。滝汗



途中で宿泊していたホテルのそばを通り。



健康診断で、血管年齢と脳年齢テスト



あちこち楽しんだ後、ホテルに戻って預けていた荷物を受け取り、ホテル発のカナルクルーズで空港行きの高速船乗り場近くまで行き、少し待ってさあこの船で出発!


と思ったらこちらの船

えっ!小さい。
中に入ったら、席数は70人程。それに前側の席にキャリーバック置いてるから、60人くらい。
密で座ってました。
予約していなければ、乗れなかったかも滝汗滝汗
まぁ信号で止まる事は無いから良いけど、大きな船使って欲しいな。ショボーンショボーン

長崎空港には約1時間10分程で到着し、前回の様にシートのアップグレードの放送が有る事を期待してたけど無く、そのままエコノミーの席で帰ってきました。
シートに空きは無いくらいの密集でした滝汗滝汗

ハウステンボスのアトラクションは、一番行きたかったジュラシックアイランドは、島に移動して恐竜をハントするアトラクションだったけど、3時間くらいかかるとの事で、諦めました。
次回行った時には是非。
ちなみに、本日大晦日に予定していたハウステンボス大花火大会は、コロナ拡大の為中止だそうです。