先日GoToトラベルの年末年始の中断が発表された時、そのニュースをGoToで行っていた長崎で聴きました。
既に出発した後でしたので、今回も行動に注意しながら、初の長崎旅行を楽しんできました。
その初日は13日の日曜日。
早朝羽田空港に着いた時の状況は、こんな感じ。



先月よりも人出は少ない感じでした。
既に東京を発着する65歳以上で持病を持つ方のGoToトラベルの自粛が発表された後ですので、少しは旅行者が減ったのかな?

待合室で外を眺めていたら、こんなのが目に入ってきました。





今年で活動休止となる嵐ジェット。
この機体を見られるのは、今年で最後なのかな?

いざ、長崎空港に向かってフライト。


約2時間で長崎空港に到着。
前回の北陸旅行の添乗員付き旅行と違い、今回はフリープランなので、決まってるのは飛行機とホテルのみ。
長崎空港からは、バスでハウステンボスに向かう手もあるけど、今回は佐世保の九十九島観光をしたいので、予約していたトヨタレンタカーで佐世保に。

先に向かったのは、昼飯時だったので、テレビの『ヒルナンデス』で紹介されていた、海上に浮かぶいかだの上で食べる、焼き牡蠣小屋『マルモ水産











牡蠣は、一口サイズの小型の物ですが、一人1kgで約15個くらいかなぁ?
味より、自分で焼いて食べる事の楽しみで、キャンプのバーベキュー的感覚で楽しかった。

食事の後は、九十九島が見られる展望台、『展海峰』。

>











多くの島々が見えて、綺麗でした。来た甲斐があった。爆  笑

この展海峰に行く際に、カーナビの設定が間違って2回道に迷いガーン九十九島の観光船乗り場に出港午後2時の5分前に到着し、駆け込んでギリギリみらい号に乗船滝汗









約1時間の船旅で、今回はカモメやトンビに襲われず、静かにゆっくり島々巡りが出来て良かった。(奥様感想)

ここ九十九島には他に水族館や動物・植物園があったけど、既に3時は過ぎていたので、御朱印を貰いに、佐世保市内にある福石観音に車で移動。

駐車場が分からず、あちこち狭い路地を車で巡り、やっと1か所見つけた滝汗
そこから徒歩で15分程歩き、この観音様に



そうしたら、この鳥居をくぐった奥に駐車場がえーん
車で鳥居をくぐる勇気がないし、駐車場入り口の表示も無かったガーン



山を削って立てたお寺さんの様で、佐世保市は洞窟や山を削って作った建物が多い感じ。




そして最終目的地のハウステンボスに。
レンタカーの営業所はホテルのすぐそばで良かった。

泊まったホテルはここ:ホテルオオクラJRハウステンボス





部屋はこんな感じで、ハウステンボスが見えるパークビューで良かった。爆  笑爆  笑



この日は入園せずに、部屋からイルミネーションを楽しみ、温泉に入りぐっすり寝ました。

また明日。バイバイバイバイ

この日のルート