GoTo北陸3日目


この日は生憎の曇り空。天気予報では雨の降る確率70%。
まぁバス旅なので、気にせず出発。

ホテルを出て1つ目の観光は、琴引浜
日本三大は鳴き砂で有名な場所。他2か所は宮城県気仙沼の十八鳴浜とあとは忘れた爆  笑



ただしこの日は雨模様で、湿気が多いと鳴かないと
で、乾燥した日に採取していた砂で、鳴き砂体験



この浜の管理と説明をしているボランティアの方にお礼を言って


経ヶ崎灯台
駐車場から降りて、約20分石段を上がり。

途中登ってる人が遅かったので脇をスイスイ追い越しててへぺろ
そうしたら、着いてきた奥さん、息をゼイゼイして大変そうだったので、休み休み登ったら、さっき追い越した爺さんに抜かれてしまったショボーン


そこから見える景色



次に向かったのは、伊根湾
今回の旅行初のクルージング。まぁ観光船ですが。


30分程の船旅で、伊根湾に多い舟屋(家が海岸に面していて、各家の裏に船着き場が有る)の景色を楽しむ事が目的だけど。


カモメやトンビが来襲してきて、景色を見てる所じゃあない!







下手すると、スマホを取られそう

そしてこの旅行のメインの目的地へ

(又のぞきの写真)







小雨も降ってたので、三方五湖の方が良かったかな?

運試しの瓦投げ


3枚投げて軌道は良かったけど、曲がりの計算が甘く、入らなかったショボーン
小雨も降ってたので、三方五湖の方が良かったかな?

昼時だったので、リフトで降りて、近くの食堂に


土産屋の奥にある食堂で、はっきり言って旨くない。
やっぱり料理専門のお店にすれば良かったショボーン

天橋立を出発して、空港に向かう途中の最後のお土産場所『若狭フィッシャーマンズワーフ



ここで食べた赤エビの寿司が旨かった。それに3時近かったので、半額に。
他にも新鮮な寿司や刺身が沢山有ったので、ここで昼飯にすれば良かった。

最後に小松空港に到着。
待合室で待っていると館内放送で、シートのグレードアップが1000円で出来るって。

奥様の希望で一度荷物検査を受けたけど戻り、JALカウンターに申請。支払いはカードで!
そうしたらなかなかチケットがもらえない。
30分もかかって、危うく乗り遅れるところだった。
そのチケット


ぎりぎりに機内に乗り込みシートに座ったら、CAが何やらゴソゴソって?
そうしたら放送で、1名乗る予定の方でまだ乗っていないので、少し待ってくれと。
『危険物を積み込んで、本人は乗らないテロ?』
そうしたら、『○○様いらっしゃいますか?』って、俺の事じゃない!

どうやら、シートグレードアップする前の席が空いていて、それが俺!
ちゃんと変更したチケットを見せて説明し、CAも納得。
でも、再確認で乗客数全員をCAが数えて確認。
やっと確認が出来て、40分遅れのフライトでした(;^_^A。
(瓦投げで輪に入らなかった景況がここで出た?)

まぁ何より、無事に帰宅でき、その後2週間たったけど発熱もないので、お得なGoTo北陸でした。

今じゃ、感染者も過去最高を更新している状況で、Gotoどころじゃないけど。

3週間後は、感染が落ち着いていると良いなぁ。
そのころまた利用させていただきます、GoTo○○。ウインクウインク