この記事では

日本からニュージーランドへの

引越し体験をお伝えします。

 

=========================

 日本に住んでいたころのモノは

ほとんどを国内のトランクルームへ預け

必要最低限のものを

ニュージーランドへ送った

 

地球 地球 地球

 

NZへは

航空輸送飛行機と船輸送船で運んだ

 

輸送期間は

-空便飛行機は約2週間-

-船便船は約2ヶ月-

  

大まかな内訳はこちら


飛行機空便飛行機

夏物衣類(渡航は11月 NZは初夏)

食器(主に木製やプラ製)

調理器具

炊飯器(妻こだわり NZ仕様)

おもちゃと絵本を少々

医薬品類 などなど

※空便は費用がかかり荷物量が

制限されるので早急に必要なものに限定


 船船便船

秋冬物の衣類・鞄類

食器・調理器具

寝具・リネン

書籍

おもちゃ・ぬいぐるみ

アウトドア用品

自転車

化粧品 などなど


その他の大物家具や電化製品は

トランクルーム預かりとした

 

なお

輸送会社の規程

ニュージーランドの規制で

船でも飛行機でも

食材の持ち込みはできない


笑い泣き 笑い泣き 笑い泣き

 

だが

乾麺や顆粒出汁など

荷物に潜らせて輸送しようと思えば

できなくはない。。。

 

ウインク ウインク ウインク

 

ある程度の食材であれば

渡航時に持ち込みも可能

 

例えば

こちらのブログで紹介した通り

米を約35kgを持ち込むことができた

 


荷造りしていた時は

あまり感じなかったが

実際に届いた荷物を見て

その量に驚いた


一番早く届いた空便


船便は50箱以上

荷解きと整理

ダンボールや緩衝材の廃棄が一苦労だった


チーン チーン チーン

=========================


次の記事では

現地調達可能なもの

日本から持ってきて良かったものニヤニヤ

持って来れば良かったものゲッソリ

を紹介したい

(To be continued)