少し前になりますが
屋久杉を磨いて
ワンドを作りたくて
屋久島に住んでる方と繋がって


やり取りをしながら
磨きなしの状態で
お取り寄せしました😊



本当は、イベントで
磨きからしてみたいなと
思ったんですけど



ただ、未経験なのもあり
時間的にも
想像もつかなくて


じゃあ、自分で
お取り寄せして
磨いてみようとなりました笑


数種類用意してくださって

その写真の中から選びました





屋久杉も黒っぽい部分と
白っぽい部分とがあり


聞いたところでは
黒っぽい方が
エネルギー的にも強いらしく
磨いていると
油分が滲み出てくる?
香りも強め
そんな感じらしい




お試しでもあるし
うち的には、魔法使いのように
ちちんぷいぷい🧙と
したいわけではなくて

つぼ押しや痛いところを
少し和らげるような
実用向けにしたかったので
手のひらサイズの長さを依頼



磨きなしなので
若干、お安くしてくれました




届いたとき
言うようなエネルギーの違いとかも
試してみたくてね
手で触って握ってみました




黒っぽい方が
ぶわっと勢いよく拡がる感じ?


白っぽい方は
優しく、ゆっくりと拡がる感じ?



これは、あくまで
うちが、そう感じただけなので
人によっては
わかんないですよ



んで、磨き作業



黒っぽい方から磨き出したのです
磨いているうちに
杢目もはっきりと出てきて
屋久杉の持つ油性的なものが
艶を出てきて
手に握ると、しっとりとする


本当に手のひらサイズのコンパクト





逆に白っぽいのは
磨いていても
黒っぽいほどの杢目もなく
油性分もなく
さらっとした感じです




なので、磨き甲斐があるのは
黒っぽい方かな?
目で見てもわかるし
触感でもわかるから




白っぽいのは、反対側に
天然石を付けてみたいなーと
秘かに思ってますが
それこそ、どうやって付けるのか
手探りしながらです




白っぽいのは、まだ磨きが
完全ではないんだ
ツルツルにはなってるけど
磨きむら?みたいなんもあるので
もう少し磨くつもり




磨く作業も夢中になって
軽い瞑想になる




んで、そんな作業が
やっぱり好きで
本当は、簡単なものでもいいから
磨いて何かを作る
ワークショップしてみたいな
もちろん、音浴も抱き合わせでチュー



木からの香りも広がるし
なんかいいよねー🌿




その屋久島の方は
なんと!今月半ばに
手しごとマーケットという
イベントで
福井に来られるのですよ


会場では
ミネラルマルシェみたいなんもあるので
ちょっとお会い出来たらいいなと
思ってるのですが
なんせ、忘れっぽくなってるので
忘れないようにしなくっちゃ




お昼で仕事上がってから
福井まで行くかね笑






屋久島いいなー
行ってみたい
きっとたまらんだろうなぁ
🌲🌳🌱🌿





今日も暑いです
ちょっとむしっとするし
晴れてても雲が多いし
梅雨が近いのかなー?

んでも部分的に
夏を思わせる雲っぽかったり…



そんなお天気やから
今日も頭が痛いんだけど😭

さっき、郵便局へ
書類を送るのに行ったのね
2通で420円ですって
言ってるのに
300円出して
ぼけ〜っと待ってたら
改めて金額言われて
はっ!びっくりと気づくという


おツムちゃん
痛いだけじゃなくて
ちょっと不調です🤭
眠いし
おやすみモードだな笑





\ おーーーい / 
しっかりせんかーーーい笑




ってことで
お昼からの仕事
頑張りマウス🐭