土曜日、家の横の草むしりをしてて
アスパラを植えてたこと
すっかーり忘れて、草むしり〜


そしたら、ハッと気づくガーン


細っこいアスパラが伸びてるじゃないびっくり

昼間の暑さに
ひょろ〜っとなってるけど
確かにアスパラだ✨


今朝の写真は撮ってないけど
仕事に向かうときに覗いたら
ぴーんと背筋を伸ばしていたよー
細っこいけど頂こう🍀




草むしりしてて思ったんだけど
今年は、苔が一面覆い尽くしていた
なんでかなー?

苔が好きだけど
ここは、お遊び程度にお野菜を植えるので
草むしりのあとに
土を掘り掘りして
植えるまで
お日さまの光を土に届けよう




この冬は

鉢植えにしそこねたシクラメン

雪の下にいて

いま、蕾や花を咲かせ始めたよー😍




色鮮やかな黄緑色🌿


クレマチスもぐんぐんと芽吹いてる😍



黄色い花



草むしり終わってから
てくてくと山沿いをお散歩に女の子


ここは、もう3年近く入ってないかも?
カモシカがいたところ
お山っていうか
こんなところへ行くときは
ガーデニング向けな
ふくらはぎまでもない長靴を履いていく


少しの水の中も入れるし

ほして、おととし?
マダニが、腕に食いついてから
ちょっとした怖さがあって
お手入してない草が茂っているところは
意識して、長靴ニコ
ズコズコ歩く笑

人もあまり入らないから
以前来たときより
集中豪雨もあったせいか
大きな石もごろごろあったし
少し荒れてたかな


んでも、植物たちは
そんなの気にせずに、イキイキと
芽吹いている姿に感動ものだよ

元氣もらう💛🧡






ここは、入口付近
水が、ぽとぽとしたたる

左側は、岩が茶色かったから
水に、鉄分を含んでるのかな?
半分は、苔に覆い尽くされてた



あ、これは奥の方ね

綺麗やったんたけど
動画は、モザイクみたいにみえるかも?





黄色い花



ここのお山では、歩きながら
時々、ティンシャを鳴らしてた
ライアーは、重いから諦め
気持ちコシチャイムでもなかったので
ティンシャをリュックに入れて







で、ここは退出〜




また先へ〜
てくてく女の子



山吹もわさわさ咲いてる
綺麗✨可愛い❤


歩いてると
山沿いには、大きな穴もごぽごぽガーン


数年前に町内では
豚コレラが、流行ったとか何とか?
それから猪が、ガーンと減りました
そしたら、鹿が増えに増え🦌

苗や麦などの新芽を食べるから
鹿対策の2㍍の柵をするほどに😭


去年くらいから
猪がまた増えてきてるらしい🐗



素人目線では
うまく共存できないものかなって
そんな風に思うけど
農業で生計を立ててる人にしたら
それは、それで深刻なんだと思うし

どちらがいいわるいではなく
生態系などのバランスが崩れてるのかな
(狼のいた時代と比べて)
知らないから何ともと言えないけど




逸れましたー

ここは、少し前にも来たところ
その時より芽吹いてる🌿


この日は、奥の滝のところへ
行けないもんかなーと
そろりそろりと奥へ行ってみた


ここまで近くに来たことなくて
近くに来たら
うわぁ綺麗やー✨となった





正直、こんなん見たら
上に上がってみたいとなる


でも、そこは我慢した
何かあったら、大変だからね







この動画のあとの方の土手?を通って
外へ出ようとして滑り落ちたガーン

石や根っこにつかまってたけと
足が滑ったので
下に落ちたんだけど
右の五十肩をまた傷めてしまった

高さは、それほどでもなかったものの
それだけで済んでよかった

服は、土で汚れたけど
頭を打つこともなく
肩が外れることもなく
無事だったことがありがたかった


好奇心からの無茶は
いけないね~



頭首工のところで
持っていったりんごを食べて
寝っ転がって

痛い目にあって気づくという

たまーにあるあるをやってしまった


このとき、肩は痛くてショボーン
とぼとぼと歩いて帰るも
堤防の桜をみて
鳥の声聴いて
落ちてる桜拾って
またテンション上がってるし
懲りないやつだ


枝の先に枝が、集中?
これは、この先どうなる?と
直ぐに何でも気になる🤣






そんな土曜日
LINEにお声かけくれて
素直に甘えて
ヒーリングを受けとらせてもらったのです
(自分でも精油やレイキなどお手当色々しましたよ)


受けとる宣言を勝手にして
目を閉じると

螺旋のようにくるくると

桜の花びらがまわりながら
(たぶん1枚)
こちらにエネルギーとして流れてきてる
そんな感じでした
(これは、あくまでうちが感じたものです)



一瞬、目を開けて
また閉じても
花びらが1枚くるくると
螺旋にのってやってきてた

そのうち寝てしまったんだけどね



おかげさまで
痛いながらも、軽くて済みました
ありがとう♥️



そんな感じの螺旋のようなのも
たぶん初めてかも?忘れてる?
んで、桜の花びらって
何だか、それだけで
優しいエネルギーみたいだね🌸桜





そうそう螺旋で思い出したひらめき電球
仕事場でいつでも見える
机の下敷きに入れてるんたけど
なほちゃんのプレゼント企画で頂いたもの💝
これの右側のぐるぐるの螺旋




このプレゼント企画
2枚あって
迷いつつも違う方を選んで
ハズレたのね

もしよかったらと
沢山のアート一覧を送ってくれて
その中で、選んだ1枚

んでもね、なんか
もう1枚だったのに似てない?って
思ったら、それだったー!

ご縁があったのね~笑




また長くなりました
読んでくれてありがとうございます😊