今日は、雨や雪になったり

寒くなってます


たまに雲の隙間から

ほんのしばらく太陽さん🌞が顔を出す

たったそれだけのことが

嬉しくて

ありがたくなる


北陸あるあるです笑





また…地震関係のことです

見たくない人は、スルーしてね




まだ個人的なボランティアは

受入可能ではないようですが



まだ入れないけど

OKになったら、スッと入れるよう

事前に登録できるところが

1/6に開設されたようです


石川県ボランティア特設サイト 



















そして、元自衛隊芸人のやす子さんが
メッセージを度々発しております

元自衛隊として活動していたことが
あるからこその言葉

避難してる方向けの寒さ対策なども
書いてあった記事もありました。

そして、今朝みかけた記事では
救助に向かう自衛隊の人たちのことも
知ることができます

 






きっとボランティアのこと
みなさん色んな想いがあると思います




迂回できる道が
もう少し多めに存在するのであれば…
道幅も広ければ…
また可能性も広がるけど
そうじゃないから難しいですよね






そして、現地で
車で避難してる方なんかは
ガソリンが必要
ガソリンスタンドのガソリンも
 一時なくなったりしてたし
考えさせられるね



うちも避難するとなったら
猫たち(4匹)も連れて出るから
もちろん、車での避難生活となる



今回、避難することはなかったけど
避難生活する上で
自分たちや猫たちの
衣食住に必要なものだけじゃなく
燃料のこともあるんだね
なるほど~
燃料は、準備できないけど
そういうこともあるってことね
 



こちらの新聞では、安否不明者の名前が
毎日載っているので
やっぱり確認しちゃうけど
輪島の友達は、載ってないから
大丈夫!大丈夫!





毎日こんなこと書いてるけど
今まで通りな日常を過ごしております

福井でも石川寄りの嶺北北部は
余震もあったりしますが
ここは、嶺北でも南部なので
ほぼ感じることなく過ごしてます
(気づかないともいう)


ほんとありがたいです




地震のこと書いてるけど
TV見て、笑ったりもしてる
今夜の格付けも楽しみにしてるくらい



笑える(笑う)



1つ1つのことが
本当に当たり前じゃないんだと
ありがたいことだと
大げさなくらいだけど思えます




そんな自分は
お正月の氏神さまの鏡餅や
厄年の方のお供えのお餅を
3つ頂いたので
まず昨日、第1回目の甘酒を作りました
お餅をどろどろに煮るところから…

出来上がった甘酒は
あまあま~
乾燥の麹で作ってるけど
麹やお餅で味も変わるよね





書いてるうちに
お天気も荒れてきました。

寒いと思うし、ツラく悲しかったり…
もう1週間近く頑張ってると思うけど
石川のみなさん、頑張ろう!!
(こんな風にいうのは恐れ多いけど)

自衛隊など支援や救助に入ってる人たちも
よろしくお願いします
ありがとうございます