こんにちは。
人集め専門家の久保和佐です。
30歳で大企業をやめて
集客コンサルタントとして独立しました
後輩が上司になり、
生きる目的を見失っていた私が
マーケティングに出会い
北九州商工会議所の認定アドバイザーにな
『集客に困った人が読む本』ではAmazon kindle 4部門1位を獲得しました。
これまでの知識や経験を
日常生活などブログでお伝えしていきます。
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緊急事態宣言も解除され
徐々にですが人通りも
目立つようになりました。
これまで
教室や自宅サロンや
飲食店など、、、
対面でサービスを
提供していた方は
これまで通り
生徒やお客さんに
接客する機会が増えると思います。
そこで
アフターコロナにそなえ
お金をかけずに集客する方法
を、お伝えしたします。
1.インスタグラムの活用
とくに、教室や自宅サロンは
インスタを利用して集客することができます。
これまでインスタグラムを
苦手としていた人でも
コロナの影響によって
必然的にインスタグラムを使い始めたかもしれません。
インスタを使って
集客するためのポイントは
毎日の更新なんですね
毎日更新をすることで
お店がちゃんと活動していることが
お客さんにつたわりますよね。
リアルな生の情報を
伝え続けるためにも
毎日の更新を行って
インスタグラムで集客を行ってください。
2、チラシ集客
店舗を持っている方は
ぜひ、活用してください。
インスタグラムだけに
依存した集客では
認知力としては
弱くなってしまいます!
名古屋で学習塾を
経営されているクライアントさんは
ドン・キホーテにチラシを置いてもらい
そのチラシを見たお客さんから
毎月問い合わせがあります。
それも、掲載料も無料です!!!!
場所にもよりますが
チラシを掲載してもらうだけで
多くの人の目に止まるんですね!
特にドン・キホーテなんかは
1日に1000人以上のひとに
認知されることだってあり得るわけです。
集客は
認知してもらわないと
お客さんに足を運んでもらえないですよね。
インスタのアクセスが
1日100だったとしても
1日の来店数が多いお店なんかは
インスタ以上の認知力を
高めることだって可能なんです^^
集客はSNSを使った方法だけでなく
リアルな集客も行うべきです!
アフターコロナにそなえ
インスタグラムの活用と
チラシの活用も検討してみてください。
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