お客さんの求めているものを知るということ | 【福岡・北九州】起業・集客をもっと簡単に伝えるブログ!北九州商工会議所認定アドバイザー久保和佐

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集客や売上について誰にも相談できずに足止めしている方は

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はろーー

人集め専門家のクボです^^

 

 

ワールドカップの

興奮が冷めません!

 

 

 

 

 

娘とボクは

最後まで観戦していたので

 

 

二人でヤベーー。

と連呼してました。

 

 

 

ハイ。

 

 

 

 

では内容に入ります。

 

 

よくある話。

 

 

私のお客さんは

20代前半の女性です。

 

 

 

と、大雑把に

考えている方も多くいます。

 

 

 

 

まぁーー

この考え方が

 

 

いい、悪いでは

ないのですが

 

 

 

 

 

ボクとしては

お客さんを大雑把に

考えるのは苦手でして

 

 

 

出来たら

なるべく丁寧に考えて欲しい。

 

 

 

そう思っています。

 

 

 

 

 

 

例えば

 

 

タイトルにもある通り

 

 

20代前半の女性と

大雑把に括った場合

 

 

20代前半の中には

 

 

 

22歳の女性と

23歳の女性が

 

 

存在するわけです。

 

 

 

年齢で言うと

1歳しか差がなくて

違いなんてないように感じますが

 

 

 

22歳の女性だと

大学に通う女性かもしれません。

 

 

 

23歳の女性だと

新入社員になったばかりの女性かもしれません。

 

 

 

 

 

 

22歳の学生なら

 

 

毎日、学校が終わって

夜までバイト。

 

 

学校の課題にも追われて

恋愛や勉強、バイトや飲み会。

 

 

あーー忙しいーー

とか言いながら

 

 

バスの定期券をなくして

あっ。ヤバイ!!!

 

 

 

 

毎日をあわただしく

過ごしている女性かもしれません

 

 

 

 

 

 

 

23歳の女性だと

 

 

学生から社会人

になったばかりで

 

 

まだまだ学生気分が

抜けていないかもしれませんし、

 

 

新生活に疲れ

会社ではミスを繰り返し

 

 

怒られないように

仕事をしてストレスを

抱えていることだってあります。

 

 

 

 

 

たった1歳の

違いでも

 

 

その人の

ライフスタイルは違ってくるわけで

 

 

お客さんの

求めているものが

違ってくる場合があります。

 

 

 

大雑把にお客さんを考えていると

 

 

細かい所まで

目が届かない場合もあるのです。

 

 

 

そうなってくると

少しばかり雑な考えになってきます。

 

 

 

 

その雑な考えと言うのが

 

 

 

ボクの中での

勝手な想像ではありますが

 

 

例えば彼女の誕生日が近づいていて・・・

 

 

 

 

 

あーー

彼女のプレゼント・・・

 

 

 

 

 

 

 

指輪でもあげとけば

喜ばれるっショ

 

 

 

 

と、言うように

 

 

 

 

 

女性=指輪

 

みたいにひとくくりにして

考えてしまうと雑な考え方

と感じてしまうのです。

 

 

 

そうではなく

 

 

 

細かく見ていくと

1人1人価値観やライフスタイルも

違ってくるわけですから

 

 

 

求めているものが

違ってきます。

 

 

 

もちろん求めるものが違えば

提供するサービスも違ってきます。

 

 

 

やはり。

1人1人丁寧に見つめる

ことも大事ではないかなと思っています。

 

 

 

あなたは

大雑把に客さんを見ていないでしょうか?

 

 

 

 

終わり。

 

 

 

 

 

 

追伸1

 

7月8日 in 北九州

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追伸2

7月29日 in 山口(近日募集開始)

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追伸3

魔法のレシピ(個別コンサル)

近日募集開始

 

 

 

 

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今の時代・・・

 

集客するためには

SNSを使っている方が多くいます。

 

 

とは言いながらも

 

 

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