20代の頃から、定期的にマッサージやエステで体をほぐす事を習慣にしていました音譜


それで思ったのは、中国の方って力も強くてマッサージ上手な方多かったんです。

疲れ知らずというかニコニコ


中国や韓国の方ってお肌や髪が綺麗で、内側からの健康的な美しさがある気がして✨

それは、はるかに日本より日常的に体に良いものを食べているからだと思いました音譜


ちょっと調子が悪いと子供の頃からお世話になっている近所のクリニックで自分にあった漢方を調合してもらうのが当たり前だそうです💊

日本は、既に調合済みのしかないのでいいな♪と思います✨


伝統的な美容法も沢山あって❤️


その一つに、よくなつめを食べるらしいのですね


なつめの効果は




教えて頂いた美肌スープを作ってみましたラブラブ



なつめと白キクラゲを氷砂糖と水で煮込むだけ。

枸杞の実を入れるともっと良いそう✨


そして、最近頂いたなつめのお菓子?みたいなのはくせがなく美味しかったです✨



おやつになつめラブラブ