可愛い炊飯器? | kenzyの楽しい哲学

可愛い炊飯器?

kenzyの楽しい哲学-110328_23525811.jpg

以前使っていた炊飯器が壊れてから数年間、炊飯器が無い生活をしていたのですが、今回エコポイントでもらった商品券で新しい物を買ってきました。いや~、炊飯器が家に来るのは久しぶりです。

たまに家にレトルトカレーとかしかなくて、「ご飯があればなんとかなるなぁ」って事もあったんですが、炊飯器を買わなくてもどうにかなっていたので今まであえて買いませんでした。

が、しかし、震災の影響で物が売ってなくて困った事があったのと、米10kgは約66合。近くのスーパーで特売ならお米10kgで3000円位なので、1合辺り45円。1合も食べればお腹一杯。

結局、費用対効果を考え買う事にしたのです。

最初、炊飯器は毎日使うので「美味しいご飯が炊ける何万円もする物を買っても良いかな?」とも思ったのですfが、高い物程消費電力が高く(1200w位)、マイコン式の3合炊きの物なら400wと消費電力も少なくて済むので、一人暮らしの自分にはこちらが良いかなと思い、結局3合炊きの9900円の物にしました。

炊飯器を選ぶ際、性能と値段(性能が同じ位の物の中で、できれば安い物)で決めようと思っていたのですが、良いかなと思った8800円の炊飯器のデザインがちょっとダサくて、女性の店員さんと

「これデザイン可愛くないですか?こっち可愛くないですよね?」

などと相談(女の子みたいですが)

結局部屋に置いてもテンションが下がらないデザインの物にしました。

…って、本当はデザインじゃなくて、この炊飯器のお釜の厚さが4mmと厚くて、作るのにお金がかかっていそうだったからこれにしたんだからねっ!!

そんな訳で今回は米は10kgで約66合というお話でした。

ちゃんちゃん。