ついに出願大学の確定が出たようです👀

娘と確認しましたキョロキョロキョロキョロ ここ数年2倍は越えてなかったですが、2.4倍 

他の学部も同じく上がっているようでこの地方では大学全体では1番だったとか。

ちょっと意外でしたが、皆さん上を目指すより確実狙いになったのかな~

皆さんの共通得点率がわからないのでなんとも言えませんが、

二次は1科目で得意科目でくるでしょうから、確実に取らないといけませんね!

娘、ひたすら過去問&演習をやってますニコニコ 

二次前に1週間ぐらい次男が帰省して見てくれるようですおねがい

あともう少しだ~頑張れ〜👊


午前中、三男から電話あり。

ついにバイトを始めたそう爆笑

勉強が大変だったのでなかなかできなかったようですが、ちょっと余裕ができたようです。

家の近くのレンタルビデオ屋さんとのこと。

三男は高1冬からバイトを始めて、飲食、ホームセンターでやってたので

「力仕事無いし、客が多い訳じゃ無いし楽勝🙄」と言っておりました。

とりあえず三男に感謝✨✨


4月から1年間だけ自宅外大学生が3人になる予定なので、

今、夫と家計の見直しをしていますショボーン

どうにか乗り切るために色々考えていますが、まずは住宅ローン借り換え手続きを行なっています。

次にちょっとでも無駄なものがないか、携帯、保険などなど…

保険は夫の友人くんにお願いしてただいま提案待ち。

友人くんも4人お子さんがいて、年代も同じぐらいなので色々考えてくれてありがたいえーん

先日も電話で色々愚痴っていたら

「でも4人いて良かったと思うよ。子ども達からたくさんのことを教えてもらってる照れ

本当子ども達に感謝してるよニコニコ」と友人くん。ちょっとウルッときてしまった悲しい

愚痴ばかり言ってる自分が恥ずかしい…


そしてもう一つ、私の大好きな生協宅配をやめることえーん

正直、娘が出ていったらもうそんなに必要ないんですよね😢

でも生協商品で好きなものがあったりして…金額も多額ではないですが、

宅配料や手数料も取られるし、昔ほど頼まなくなったし…

子どもたちが小さいときには本当に助かってましたけどね😊

まだ迷ってるけど…節約しないとね😞