受験生の皆さん、無事に会場に着いたかな?

今年は雨地方が多いようですが、雪よりはいいですね

会場大学が山の上なので私もそれだけが心配でした😣

娘、傘をさして出かけました。9時半には無事に着いたと連絡があり、ホッとしています。


我が家から徒歩5分の会場もあるのですが、そこは文系😵

娘はその大学前バス停から理系会場大学へ🚌

実はそこは私の母校なんです😆

三者懇談で先生から行き方の話が出た時に遠回りだったので

「私、そこ出身なんです😅あそこのバス停での乗り換えが早いんで😁」と説明。

今日も40分で到着。先生の行き方では一時間以上かかります😔

昨年末のクリスマス🎄に二人で下見に行ってきました🚌


私は卒業以来、30数年ぶり。大学前にコンビニができててバス停の位置が少し変わってました。

日曜日の朝で誰もいないキャンパスだったので、娘と好き放題にウロウロ…

雪が降った後で、所々雪が残ってました⛄❄

新しい校舎もできてましたが、いつもみんなの溜まり場だった休憩室とかは残ってて

写真を撮って帰りました😊ミッション系なんで、クリスマスツリー🎄も飾ってあったりして。


乗り換えるバス停は私が高校の時に降りてたバス停で、懐かしい風景でした。

乗り換えバス待ちの時に高校の話をしながら、すぐ近くにある病院を指さして

「あそこの病院、ママが産まれた病院なんよ」と言ったら娘がビックリ😵

当時住んでいた場所はとっても遠くて車もないのに、母は汽車やバスを乗り継いで

ここまで通院していたんでしょうね

不思議ですが、ちょっとこの辺りは私にとって縁のある懐かしい場所なんです😊


緊急事態宣言で始まった高校生活。

重たいリュックをかごに入れ、エレキギターを背負って通ったね🎸

かごは耐えきれずに1回根元から折れちゃいました。

雨の日はリュックを前にギターを背中に、バスで通ったね🚌

引退してギターを背負ったことは一度もない。

部屋の片隅で受験が終わるのを待ってるよ🎸


今日はいつもよりちょっと軽いリュックを背負って行ったけど、

いろんな思いが詰め込まれたリュックだね…


温かいご飯作って待っとくよ~🍲