お久しぶりです。生きてます。

ずーっと家に籠もってます。


義母さんのお世話も色々準備しながらコロナの状況見ながら待ってましたが秋になり…

娘が受験生なので、落ち着く春まで義母さんが来るのは遠慮してもらいました。


ここは腹を括って受験が終わるまで家にいることにしました。


夫も長男もほぼ在宅勤務で、コロナを持ち込むとしたら娘しかないな…と

思いましたが、娘も何事もなく無事に明日の共通テストを受験できそうです。


次男から5年ぶりの受験です。

センター試験から共通テストに変わり、さてどうなることでしょう。

お正月に次男が帰省したのでちょこっと娘がいない時に相談しましたが…


娘、かなり厳しい!と凝視

ですよね真顔


次男がセンター9割だったので、娘はそんな高望みはしてないから

まぁ少しは伸びるかな👀と思ったが…無気力 おいおい…無気力おいおい…無気力

目標値に近づいているのか!? 

私は本人から言ってこない限り、模試結果も聞かないので真顔

次男は色々LINEで聞いてるみたいなので、次男に相談相手をお願いしました。


三者懇談では担任の先生は共通テストで目標に届かなかった時の

志望校が納得いかないようで、色々言われたけど首を縦に振らず…

「長い人生で後悔しない?やりたい事をやった方が良くない?」と先生も

語りかけてくれたが「嫌です😔」…

次男も私も先生と同意見だからちょこっと話してみたけど

今のところ、「わかった」とは言わないです。


もしかしたら経済的なことも考えて言ってるのかもしれませんが。

申し訳ない悲しい


娘、第一志望はそのままでここまできました

ダメなら次を考えているようなので、とりあえず共通テストの結果が出るまで様子見です。


毎度のことですが、4人全員高校受験からやったように、

氏神さまにお参りして、ラッキーカラーで編み編みした小物をお守りに持たせました。


今年はこちらは雪の心配は無くて暑いぐらいかも…と思っています。

雨もなんとか止みそうだし、とりあえず二日間乗り越えてくれたら良いなと思います。


全国の受験生の皆さん、共に頑張りましょうね!

そして、お母さん方、とにかく笑って送り出し、

笑顔で迎えてあげましょうね😊


毎回受験の度に思います。

無事に受験できるだけで、奇跡ですよ✨✨