ここ数日は春のような陽気でしたが、明日は12度ぐらいとか。

体調崩すわ…


三男が週末に引っ越して帰ってきました。中学卒業から5年、よく頑張りました😊

 4月1日に愛知に引っ越します。それまでしばらく実家暮らし。

夕方帰ると、掃除や洗い物もしてくれてるし、三男が一番気が利きます😊


さて、勤務もあと1日になりました。

先週、担当職員さんが「一応私が引継ぎを聞いておくと言うことになりました😔」と

1時間半ぐらい日常業務と受入作業だけ説明したけど、「これ、私一人ってキツいですよね😔」と

言われるので、もう一人補佐がいれば助かるかもね…と言いました。

今日は担当職員さんはお休みで、私も書庫内片付けたりしていると

所長と職員Aさんが2時過ぎにやってきた👀


所長が「明日で最後と聞いたから、Aさんに引継ぎして下さる?」と言うから、

「担当職員さんに引継ぎして、その方が担当者さんに教えると聞きましたが」と言うと、

「担当職員さんは今日はお休みで、昨日の夜にAさんにも引継ぎしてほしいと言うことに

なったのよ。私は明日休みだから。」


…「私が休みだから」は全く要らん情報だな…と思いながら、「わかりました」と

14時過ぎから1時間弱引継ぎ。

Aさん「今、急に言われてビックリなんですけど…ミイさん、なんで辞めるんですか?

こんなのそんな簡単にできません。司書の資格なんて誰も持ってないし。ショボーン


「そうだね~クビになったから仕方ないよね。できることだけやれば良いじゃん。

全部できる訳ないし。上もそれで良いのだろうから」と言うと表情もドンヨリショボーン

1時間で引継ぎができる訳もなく、3時からAさんも外に行く仕事があって、

「すみません、ミイさん。明日もちょっと教えてもらって良いですか」と

暗い表情で出て行かれました。


仕事が終わって帰ろうと「お先に失礼しまーす」と出て行こうとすると

所長が「明日が最後と他の人に聞いたけど…」と声を掛けてきた。


私は3月頭にシフト表も出してるし、それを見てないんか?

何が言いたいんか?さっき言った「私は明日休みだから」と言ったのは

今日が最後だから私にご挨拶しなさい…とでも言いたいのか!?

そっちの都合でクビにしたんだから、そっちがまず一言言えやムキー


私、さっきの「明日休みだから」は全く忘れたように

「はい、明日で最後です」と言うと、また「最後と聞いたから」


…何が言いたいんじゃ!ムキー面倒くさい

私「はい、明日を最後にさせてもらいましたけどえー」と言うと、

何も答えないので「お先に失礼します」とトットと帰ってやりました。


多分さっき図書室で明日休みと言ったから、「お世話になりました」とか

言ってくれると思ったんだろうが言うわけないだろう😠

きちんと「私は明日休みで最後の日に会えないから」と言うなら私も言います。

もし私が所長の立場なら、そう言って今までの仕事についても労います。

一言もこの5年間の仕事について言わない。まぁわからないから言えないか。


帰り道、迷ったけどお世話になった職員さんもいるので、お菓子を買いました。

担当職員さんに渡して配ってもらおうと思います。

以前、辞めた方が所長にお菓子を渡したら職員に配らずに

取引先のお土産に使い回しされた…って聞いたので、絶対所長には渡さないです😠


明日は仕事が終わったら、担当職員さんと一緒にクビになった職員さんとお食事に

行きます。楽しみにしています😊