来週4回出勤したらお仕事終了です。

今日も淡々とお仕事しました。

今週から開館して、毎日たくさんの人が借りて下さっています。


今日はいつも来られて、おしゃべりをされて帰られる同世代の方がと久しぶりに

お会いできました。「本を長く借りていてごめんなさい(>_<)」と感想も教えてくださいました。


その後、年末以来の常連さんが来られました。

知的障害者の方なのですが、いつもお気に入りの料理の本を借りて、キチンと

返却に来られます。ちょっと遅れたら「ごめんなさいね~」と言いながらペコリと

お辞儀をしてくれます。

今日も「わぁ~こんにちは爆笑お久しぶりです!」と

両手を振ってニコニコ笑顔で入って来られました。

私も「お元気でしたか~爆笑」と手を振りながらカウンターから出て行くと、

抱きつくぐらいの勢いで私の手を握って「会いたかったです!嬉しいです!おねがい

私も肩をポンポンしながら「またたくさん借りてくださいね!」と言って顔を見たら

目から涙がこぼれてる…悲しい


思わず私も涙が出そうでした。

どんな生活をされてるのかはわかりませんが、本を借りてお家で眺めて返却する…という

行動は彼女の生活習慣になっているのでしょう。確か3年前から来られています。

今日もお気に入りの本を借りて「また来ますね、よろしくお願いします爆笑さよなら」と

大きく手を振って出ていかれました。


いつも金曜日に来られるお二人の常連さん

本を借りて返却は2週間後。

もうお会いすることはないと思います。


「来週いっぱいで辞めるんですよ」って言おうかと思ったけど、言えませんでした。

ごめんなさい悲しい

ご挨拶したい利用者さんが他にもいらっしゃいますが、機会が無いでしょうね


一番悔しいのは、もし聞かれたら「彼女は事情があって辞めたんですよ」とか所長は

言うのだろうな…