今年の紅白で一番印象に残ったのはレベッカです。久々に復活したけれど、前に何度かテレビでノッコの歌声を聞いたら声が出てなかったので大丈夫かなと心配になりましたが昔みたいに声が出ててひと安心しました。音楽性に行き詰まって大変だったみたいですが、妻となり母となった今を自分らしく歌にして欲しいと思います。レベッカが流行った時代は尾崎豊などの社会に若者が反発する歌が流行りましたが、時代は変わり今の若者は無欲で不安にさいなまれています。教師も厳しく指導できなくなった現代なので等身大の夢や安らぎを求めるくらいで精一杯です。でもそんな世の中だからこそ今のノッコの幸せを歌にして欲しいなと思います。これからどんな風に活動していくのか楽しみです。