婚活相変わらず続行中なのですが、色々な方と御一緒させて頂いて気付いたことがあります。学歴や職業や資産などで人は人を差別しがちですが、何よりも大切なことは育ちではないかと思いました。いくらたくさんお金を持っていても育ちというか品格は隠せません。親が子供にきちんてしつけをしているかどうかということです。2年前に外資の証券会社の方と御一緒させて頂いたのですが、その人は母子家庭で苦労をされていたようで人から物を頂くのが好きなようでした。私は実家が商売をしていたので頂いたものは必ずお返しをするのが普通なのですがその方はお返ししないどころか、いつも強引に人に支払いさせたりお金を使わせるのが平気な人でした。多分証券会社という職業にも関係あるかもしれませんが、デート代も接待費をたくさん使い、クリスマスのケーキまで知り合いから貰ってくる有り様で私もびっくりしてさすがにお断りさせていただかこました。常識って人によって違うものですが、きちんとしたしつけをされなかった人達は犯罪ではなく普通の職業にもついていたりするものです。普通っていう価値観が人によってこんなに違うもねなのかと改めて考えさせられます。暴力や浮気も含めて当たり前の人もいればあり得ない人もいたり、価値観が合う合わないは本当に重要だと思いました。