大阪市立桜宮高校二年の男子生徒がバスケットボール部顧問の体罰によって自殺した件が世間を賑わしています。この生徒は成績優秀で部活の主将も務め、周りからの信頼も厚かったそうです。なのに何故か顧問はこの生徒に集中して暴力をふるい続けていたそうなのです。自殺前夜にも二軍に降ろすと脅迫して30~40発殴っていたそうです。全国大会を目指す強豪校らしいですので、顧問は必死のあまり主将である男子生徒に八つ当たりしていたのでしょうか?顧問の虐待が主将を必死に務めている生徒の自尊心を傷つけ死に追い込んだことは間違いありません。最近教師が生徒をいじめる話をちらほら聞きましたが、本当にあるんですね。学校は信用できないですので、いざという時盗聴器を持たせて自分の子は自分で守らなければならないようです。

真夜中の独り言-20130111133835.JPG