ご覧下さりありがとうございます😉
登園自粛生活、続いております。。
毎日書いた方がアクセス数もアップするし、モチベーションも上がるのは分かっている。。がしかし。。![]()
住友林業ホームテックさんとの契約の後、色々な仕様を確定していったので、そのことを書いていきたいと思います!
間取りが大体決まってきたら、
・クロス(壁紙)
・ブラインド(窓回り)
・床材関連
・扉
・キッチン
・洗面
・玄関収納
・照明
・コンセント位置
等々、サクサクと決めていきます。
すぐ決まるものから悩むものまで色々でした😣
営業の方のご厚意か、通常か、分かりかねるのですが、すべての部屋のクロスを、リフォーム用に選ばれた冊子だけでなく、10cmくらいあるサンプル3冊分くらいから選ぶことができて。。🤣
うんうん唸りながら決めました。
玄関、1階LDK&ワーキングスペース兼パントリー、1階トイレ、洗面、物入れ、2階子供部屋x2、主寝室、それぞれのクローゼット、2階トイレと全ての壁と天井を選びました。
トイレや子供部屋はアクセントクロスも取り入れました。
クロスの選び方は、なるべくシンプル、かなぁと思います。
サンプルサイズはA4ですが、部屋一面となるとかなりの面積になるので💦
最初、洗面所のクロスが少々色味の強いものに間違っていてぎょっとしたのを思いだします。。
でもせっかくだからかわいい柄も使いたい。。というときはクローゼットが良いかなと思います!
娘の部屋は大きめのフラミンゴ柄ですが、すごくかわいくて親子で気に入ってます♥️
あと、リフォームならではの点で言えば、厚いクロスの方が仕上がりがキレイです。
薄いと下地の凸凹がかなり目立ってしまいます💦
最初、提案されたパースではリビングにプロジェクターがついていて、素敵♥️となったので、壁紙もそれ用のものを検討しました
が、
薄くて傷に弱いとのことで、厚く凸凹のあるものに変更しました💦
コーブ(間接)照明を取り入れたので、影がキレイに見えると良いなーと!
当時コロナも流行りはじめていたので、玄関は抗ウィルスのものにしました。
効果は。。。不明!
壁紙は色柄の違いが目にはつきますが、機能が色々で面白く奥深いなと思いました!
たくさんの中から選ぶのは大変ですが、楽しんでくださいね😉
