こんにちは✨


長男19歳専門学生 元不登校 

次男16歳高2 毎日登校

長女12歳中1 現在不登校 


子ども3人の母で
ベビーシッターのかずえです😄


今月8/28(月)11:00〜
東京都足立区かずえの自宅で開催
たくさん泣いてももちろん笑っても
参加してくださる皆さんの感情を
大切にできたらと思います

質問や疑問点等
どんな小さなことでも大丈夫です 
お問い合わせしたから
参加しなくちゃいけないというのも
全くないです

参加不参加にかかわらず
おはなし会の応援メッセージを
いただけると嬉しいです🤗




今日は長男が不登校の時、

本人からのおはなし会を開催したことがあり、その時の参加者さまのご感想を掲載しました


✨✨✨

中2から不登校だった長男が
中3、通信制高校に入ってからも
過去3回長男と私でおはなし会を
開催してきました


その一つがこちら

過去3回開催でご感想もいただきました

✨✨✨

本日は貴重なお時間をありがとうございました。

初参加させて頂く前に、かずえさんと一度お話させて頂く機会がありその時、笑顔で素敵な人柄が強く印象的に残っていた事が、今回参加させて頂くきっかけでした。

こんなに素敵なお母さんに育てられた息子さんは、どんな方だろう?どんな風に考えて通信制高校を選ばれたのだろう?。。。

お会させて頂いて、素敵な息子さんのしっかりした態度や、とても優しい性格はやはり、お母さんの影響が大きいのだと納得致しました。

そして、通信制高校という選択肢は、自分のやりたい事に時間を充てる事が出来、時代に合い、幸せに繋がる学び方なのだと知ることが出来ました。
もっと当たり前に、選ぶ人が増える世の中になってほしいです。


母の役割もわかりました。
進む道を選ぶ事は本人に任せ、信頼し、やりたい事をやらせてあげる、ご機嫌な母に私もなりたいです。
力は抜いて。。
(言うは易し、行うは難しですが汗汗)

それから、私は出来ていたつもりになっていましたが、自分を大切にしていなかった事、自分を責めていた事も気付きでした。


沢山質問してしまい、お時間伸びてしまい申し訳ない気持ちと同時に、本日お話させて頂いた皆様に心から感謝しております。
素敵な方々とのひと時に、心が温かく優しくなりました。
是非またお会いしたいです。

本当に、楽しい学びの時間をありがとうございました。

(茨城県  小学生のお母様  lさま)


✨✨✨

中3になった長男は
高校を希望していました

全日制高校だけが高校ではなく、
不登校でも理解がある通信制高校について
年数回ある通信制高校が集まるイベントに
長男と見学
実際に通信制高校の先生ともお話し
それがご縁で長男は高校を決めました

✨✨✨

昨日はありがとうございました。

旦那様、◯◯くん、かずえさんと
ご家族の立場からお話を伺えて良かったです。

◯◯くん、真摯に自分の体験を
言葉を選びながら伝えてくれて、
とても勇気がいることだったと思います。
ありがとう。


いじめの話は、傷つき、また悲しみ、怒り、虚しさ、色んな想いがあったと思います。。

それを全て自分の中で消化し、この体験を誰かの役にたてばと考えていますとの言葉、本当に本当に感動いたしました。
前を向いている姿が素晴らしかったです。。
 
かずえさんの会話で

子供には無限の可能性がある

ハッとしました。

自分の子供にはこうだからと
また最近枠をつけて、
見てしまいがちな自分に気づきました。
 
通信制高校のこと、ゲームのこと、多岐にわたり、話をすることができました。

自分の枠や前提を気づかせて
広げてくれる子育てですが、
日々葛藤や悶々な面もあり(笑)
昨日は穏やかな雰囲気で
私自身もパワーチャージができました。。
楽しかったです。。

 Oさま(小学生のお母様)


この会ではたまたま夫の仕事が休みで
飛び入り参加!

夫は長男の時もそうでしたが
今も本当は長女のこと
学校に行ってほしいと思っているみたいです
集団でも学ぶことはあると…
確かにそう!

夫と私の不登校の考えはまったく逆です

人にはいろんな感情があるから
相手も自分もその感情を否定せず
大切にできたらと思っています


✨✨✨